プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前日本マスコミでも話題になった現役復帰した元ヤンキース伊良部秀輝投手は何故すぐに米独立リーグを辞め日本の四国リーグの投手に
なったのでしょうか?
結構短期間で米独立リーグを辞めた気がするのですが。
やはりあれほどの選手でも実力/成績が伴わなかったのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

そういうわけではないと思います。

彼が向こうで復帰したのは単に地元だからであって挑戦しに行ったわけではありません。
永住権を取ってアメリカに住んでおり、たまたま後輩に請われてピッチングコーチをやったら予想以上に状態が良かったので、地元選手達のバッティングピッチャーをしながらトレーニングし、そのまま契約したという感じです。
向こうでの成績は5勝3敗(10試合登板) 防御率3.58と、クビになるほどの内容ではありません。シーズン中に日本から声がかかって帰国し、ちょっとテスト登板してすぐに契約しています。
復帰時点での目標がメジャーか日本プロ野球でしたので、現実的な判断をすればNPBの方が可能性がありますし、それならスカウトが見に来なさそうなアメリカ独立リーグより日本の独立リーグの方がベターだと判断したのでしょう。結局結果を残す前に故障してしまったわけですが、一線復帰を目指すのなら日本でやった方が良いでしょうねやはり。
    • 0

彼の目標がNPBへの復帰なんですよ。

その為にスカウトの目に付きやすい日本の独立リーグを選んだと。
四国リーグとしても目玉になるのでお互いに利害関係があると。
辞めたの怪我。直ぐの回復が見込めないので自ら契約解除を申し入れたようですね。少し無理しちゃったんでしょうか。急にここ1、2年で動き出したので色々負荷は掛かったんでしょうね☆
    • 0