プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は、医療関係の仕事をしていて、不規則です。

知人の紹介で知り合った彼が医療関係の仕事(ドクター)をしているんですが、仕事が不規則で当直もあるためなかなか会えません。

連絡は時々取り合いますが、職場の関係上若い女性(看護師)が多いですし浮気をされていたらどうしようという心配がつきません。
共通の趣味を通じて仲良くなったんですが、私は医療関係とは無関係の仕事なので、彼の仕事のこともよく分かりません。


先日、彼の部屋で看護師からもらったラブレターや、手作りのお弁当を発見してしまいました。
彼は看護師とは恋愛や結婚の対象にはならないと言いますが、実際看護師と結婚している方も多く不安になります。

考えすぎでしょうか??

A 回答 (7件)

>彼は看護師とは恋愛や結婚の対象にはならないと言いますが、


実際その通りでしょうね。良く聞きますそういうの。
でも看護師さんは医者狙いの人も多いのだとか。
不安なら彼に聞いてみるしかないのではないでしょうか。
(無論、重い女だと思われるかもしれませんが。覚悟の上で)
(でも冷静に仕事現場のナースと浮気関係になれる人っているのか?って思ってしまいます・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面上は、医師狙いでないと言っていても
実際医師と結婚していく同期の看護師を見ていて羨ましく思い自分も医師と結婚したってナースも沢山知ってます。

彼は、少し子供っぽい?のか、看護師との関係にやきもちをやかせたがります。
実際には本当に何もないみたいなんですが・・・

お礼日時:2009/10/17 14:07

看護学生です。


看護師や医療従事者が周囲に多いため、参考までに。

確かに医師と看護師のカップルが多いという話は聞きます。
看護師を選らんだ医師曰く、自分の不規則な生活サイクルも、
仕事の大変さ(当直・呼び出し等)も
一番身近で知っているのが看護師だから、
「一番の理解者になってくれる(くれるだろう)」という理由から
看護師を彼女や結婚相手として選ぶ医師が多いとも聞きます。

でも、逆に全く別世界の客室乗務員と合コンをしまくり
結婚する医師もいますよね?!
不安なお気持ちは理解できますが、
人(医師)によって、色々だと思います。
同じ医療系の人とは一緒にしても愚痴になってしまうから
看護師は嫌と思う人もいるかもしれませんし、
上述したように同じ業界がいいという人もいるでしょうし。

>彼の部屋で看護師からもらったラブレターや、
>手作りのお弁当を発見してしまいました。
>彼は看護師とは恋愛や結婚の対象にはならないと言いますが、
>実際看護師と結婚している方も多く不安になります。
→不安ならば、その都度彼にその気持ちを向けて、話をして
クリアにするしかないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

う~ん


私もちょっと職種は関係ないんじゃないかと思います。

上司と部下、プロジェクトのリーダーとサブ、社長と秘書
など仕事で密に関わり、接触する時間が長い男女
というのは、どんな世界にもありますし。
不規則ゆえに別の職種の恋人と続きにくいため
状況として職場恋愛多発…というのもあるかもしれませんが
医者だから看護師だからということではないでしょう。

彼の方こそ、大事な彼女と会えないでいるうちに
仲間と飲み会なんかして男と知り合ってたらどうしよう
みたいな心配があるかもしれませんよ。

なかなか会えないのって不安になりますよね。
でも、事実がないところをいくら想像して不安になっても
相手にとっては、どうにもしてあげられない分厄介だと思うんです。
起ってはいない物事を
「起るかもしれない」「起ったらどうしよう」と心配するのは
あまり意味のあることだとは言えませんよね。
そんなことで消耗してしまうと女は疲れて魅力半減しますので
どうぞゆったり構えてください。
彼と会えない分、美しさに磨きをかけてね♪
彼と別れたって私は立派にサバイバルするわ
と思えていれば、何も怖いことはありません。
    • good
    • 0

No.1です。

追記です。

私は、お医者さんと看護婦さんが結婚しているカップルを
割合に多数を知っています。

看護婦さんが医者狙いをしている人など少ないですよ。
そういう人もいることはいますが。

医者でも、看護婦さんを真の恋人ではなく間に合わせ的なものとして
みている医者もいます。つまり遊びの対象としてですね。
で、結婚するときは、自分に有利な女性とする
人もいますね。男としてはイヤな部類ですけどね。

少なくとも、医者と看護婦さんが結婚をしているカップルをみますと
看護婦さんが、職業を離れても人間としても、女性としても素晴らしい
魅力をもっているからこそ、医者も男として惹かれて結婚するケース
ですね。
結婚に至る場合は、そういうものです。
    • good
    • 0

「ドクターと看護師」っていうことでご心配ですか?


お付き合いしている方の「浮気」はどのような時でも心配ですよね。

でも「ドクターと看護師」の関係って結局は「同じ職場の同僚」ですよ。結婚されている方も確かにいますし、不倫してる方もいます。これはどの職場でも同じでしょう?
>私は医療関係とは無関係の仕事なので、彼の仕事のこともよく分かりません。

同じ職種でない方同士のご結婚は珍しくありませんよね。彼女が彼氏の仕事を良く分かっている人ばかりじゃないのは想像できますよね。

>考えすぎでしょうか??
彼の職業にこだわり過ぎてませんか?
看護師だって「ドクターだから」ってだけでアタックしている人ばかりじゃないと思いますよ。同僚に素敵な人がいれば好きになるでしょう?
それに病院には看護師だけでなく、事務の女性もいれば患者さんの女性もいるし出入りの製薬会社の女性(それほど多くはいませんが)もいます。いろんな女性がいるなかで「共通の趣味を通じて仲良くなった」貴女とお付き合いしている彼をもう少し信頼しても良いのではないでしょうか。

貴女の心配の本質は「なかなか会えないこと」に対する不安でしょう。
彼の仕事柄不規則なのは仕方ないと理解していられるのなら、彼の「恋愛の対象にならない」といった言葉に胡坐をかくことなく、彼女として彼にとって魅力的である努力をして、自信をもってください。

大丈夫ですよ。

蛇足ですが・・・
私の娘は看護師ですが、「うちの病院のドクターは(恋愛)対象外!」だそうです(^^; 理由はいろいろ言ってますが(悪口かな)要するに「人間的に素敵な人がいないから」だそうです。ドクターだからって無条件にモテるわけじゃないんですよね~。
ラブレターや手作りのお弁当をもらう彼氏さんは素敵な方なんでしょうね。不安になってばかりじゃつまらないですよ。お付き合い楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

疑い始めたらキリがありません。


その気持ちを何らかの形で彼氏さんに
ぶつけてなければいいのですが。
例えば、不信感含みの言葉を吐くとか。。

彼氏の様子(行動)に関して疑わしい事がないなら
彼をもっと信頼・信用しましょう。

質問者さんに心の余裕を持って欲しいです。
ラブレター、手弁当の類は目をつぶりましょう。

いたずらに猜疑心を膨らませるより質問者から
さらに彼氏に優しい気持ち、安らぎの時間を
与えられるならば、結果単なる「杞憂」に終わるの
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

★これは付き合っているわけではないのですよね。


知り合っただけですよね。はっきりと書いてないので
わかりませんが。

★知り合ってからの期間は知りませんが、会えない、そして連絡があまり
つかない女性より看護婦さんと恋愛、結婚するとかは別問題として、
周囲にいる女性、それも感じが良く気遣いができる女性に惹かれるのは
世の常です。付き合っていたとしてもです。

★これは彼がどうというより、男女一般ですが、たまにしか会えない
会わない異性より常に身近にいる異性のほうに、より親しみを感じて
いくものですよね。これは身近で間に合わすという意味ではないですよ。

★それと恋人、結婚しているのであれば別ですが、まだ確固たる男女
関係でない場合は、ある意味、恋愛関係は自由競争の世界ですので
貴女が不安になりマイナスのことを考えるのであれば、自分に勝ち、
彼の気持ちを、こちらに向ける努力をすれば良いことだと思います。

★女心としては、よく理解しますが、彼や彼の周囲のことを心配する
よりも、時間がなくとも少ない時間を合致するよう工夫して、
彼が喜ぶような、そして気持ちが安らぐようなことを貴女自身が
受身ではなく彼の勘に触らぬように積極的にどんどんしてあげるよう
にしてあげなくては。彼が疲れているのであれば余計にです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼からの告白でお付き合いしています。

お礼日時:2009/10/17 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!