プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、某プロバイダーと契約をしており、IPアドレスが一つあります。
家族で使用するためにルーターを導入し、内部LANから(動的)IPマスカレードによって外に出ています。

以前は、私一人がネットワークゲームをしていたのでポートフォワーディングにてポートとIPを繋げたのですが、家族も同じネットワークゲームがしたいと言いました。

何か方法は無いものでしょうか。

A 回答 (4件)

IPアドレスを消費するタイプのネットゲームだったら現状では難しいと思います。



まずは、以下の環境が必要です。
1)同時接続セッション数が2以上の回線
2)マルチセッション対応ルーター
3)2つ以上のインターネットアカウント

1つの場所で複数のIPアドレスを割り振ってもらうためにはそれようの回線が必要です。ISDN・ADSLでは複数IPを割り振ることは出来ません。今のところ一般的なものといえばBフレッツベーシック、または同ビジネスです。ベーシックは2セッション、ビジネスは4セッション対応です。それぞれ月にかかる費用は9000円~と40000円~になっています。
さらに、複数のIPをそれぞれのPCに割り振るために専用ルーターが必要です。NTT-MEから出ている「BA8000PRO」がBフレッツ・マルチセッション対応ですね。
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html
価格は15000円程度のようです。
あとは、インターネットアカウントを2つ(同じプロバイダで追加でも可)取得で出来ますよ。

ただ、この方法だとお金がかかりすぎです。

安い方法としては実用的では無いですけど、ISDN・ADSLのアナログポートを使い、56kで接続することで可能です。
ただ、アナログでつないだ方はもちろん超遅いです。ネットゲームには向かないかもしれません。

または、単純に2回線自宅に引くのもアリかもしれません。(ADSLタイプ1を1回線、タイプ2を1回線)
どちらにしろ追加インターネットアカウントは必要ですが…

見ていただければわかるかと思いますが、そう簡単には出来ないです。お金が有り余っているとかだったらBフレのビジネスで解決ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPが二つあれば解決、ということになりますね。
ただ、二つ手に入れるのは難しい、と。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 19:42

基本的にはグローバルIPアドレスが2つ有ればできると思います。



yahoo!!BB無線LANパックであれば、有線側・無線側 別のグローバルIPアドレスとなりますので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 19:43

複数のPCで同時に同じゲームをしたいと言うことでしたら答えは不可能です。


別の時間に別のPCでしたら、その度にポートフォワーディングの設定を起動しているPCのIPに設定しなおせば可能です。(ちょっと面倒ですが・・・)

この回答への補足

やはり無理なんですね。

下記二つの場合はどうですかね
・IPをもう一つもらって、NATで繋ぐ
・サーバのポートの入出力が1対1で対応している(port500を叩くと501に帰ってくる、port600を叩くと601に帰ってくる)。

補足日時:2003/05/02 14:36
    • good
    • 0

私が答えられるかどうかはわかりませんが・・。



ゲームの名前がわからないと回答が難しいと思います。
できれば、ルータが何かもわかれば更によいかと思います。

この回答への補足

PCルータ……かな?
自作ルータと言った方がいいのかな?
ベースはUNIXですね。焼き直しは出来ませんので、足回りの変更はちょっと無理かも。機能はあまり無いですね。

ゲームはdiablo2です。但し、私と家族が二人同時に出来るRPGであればなんでもいいようです。

補足日時:2003/05/02 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!