プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで、たまに(安い)DVDワゴン販売がありますよね。先日
日本の戦国時代から江戸時代の城郭を紹介しているDVDを買って最近のお気に入りですが、そこでお城好きの方にお伺いいたします。
好きなお城と理由がありましたらお教えいただけましたらと存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

城も好きですが城址巡りもけっこう好きです。


少なくともコンクリートで再現されたお城をみるより、
文献などと照らし合わせて想像力をかきたてるのも楽しめます。

今まで行った中で一番好きな城址は
(1) 竹田城 http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansa …
(2) 安土城 http://www.nobunagaou.com/hidari/siro/1b/
(3) 高取城 http://www4.kcn.ne.jp/~musoukan//siro/siro.htm
(4) 岐阜城 http://www.city.gifu.lg.jp/c/40121142/40121142.h …
です。こう見てみるとどうも私は山城が好きなようです。
岐阜城は復興天守がありますが、それを差し引いても
素晴らしい威容を誇っていると思います。

天守閣が残っているところでは、
(1) 姫路城
(2) 松本城
(3) 名古屋城
(4) 彦根城
です。どれも文化歴史遺産にふさわしいところばかりです。

まだ行ったことがなく、これから行ってみたい城は
(1) 備中松山城 http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-8-7- …
日本三大山城の一つです。岩村城はいま一つでしたが。
http://www.mahoroba.ne.jp/~nakamoto/mugen/n3yama …

(2) 忍城
http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kanto …
「のぼうの城」という歴史小説の舞台になった城です。
こちらも読んでみたいと思っています。

(3) 備中高松城
http://www2.oninet.ne.jp/tn1201/b-takamatu1.html
秀吉が中国大返しをやった時に水攻めで囲んでいた城です。

(4)城跡さえ残っておらず、いわゆる日本のお城とは趣が異なりますが、
大宰府に天智天皇が白村江の戦いでの大敗北後に日本中にこの手の
朝鮮式の城を作ったと言われている、水城跡。
他にもいくつかあるようです。
http://www1.linkclub.or.jp/~yukos/dazaifu/d0clin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お城にお詳しいのですね。 ご回答頂き有難うございました。
ご回答様は山城がお好きな感じですね。
僕は、最初に好きになったお城は、実は大坂城でした。と言いますのも子供のころは秀吉が好きだったのですよね。 (現存は徳川時代のお城ですが) 僕もお城が好きで、縄張りを想像してみるのが結構すきです。その場合は大体が山に川が接し、自然の要害・・曲輪を配して、
馬出し、本丸、二の丸、三の丸など配置の仕方で、分類があるようですが、見ているだけで、楽しめます。
竹田城は石垣も綺麗ですよね。購入したDVDにも紹介があったのです
有難うございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/10/21 23:40

#8です。



参考までに、私が活用しているサイトを紹介しておきますね^^

参考URL:http://shiro39.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えてくださり、有難うございました。
お城めぐり出来ました。 改めて気がついたのですが、僕も結構
見に行っているなとお思いました。 
中国地方や、北陸はまだ未開の地でした。 有難うございました(^^)!

お礼日時:2009/10/24 16:02

松山城



姫路城

熊本城



渋いところでは、埼玉の

忍城(おしじょう)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

松山城も、実戦対応の山城ですよね。実は昔に行った事があります。

忍城は、秀吉の北条氏攻めの時に 三成に水攻めにされたが、
落ちなかった、堅固なお城だった様ですね。
購入したDVDで紹介されていました。

ありががとうございました。

お礼日時:2009/10/21 23:04

松本城とか犬山城


現存天守閣がある城は良いね!

で個人的オススメ
長野県佐久市にある龍岡城

日本に2つある五稜郭の1つですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
松本城と犬山城ですね。 犬山城はまだ行った事はなかったのですが、
松本城は行った事がございます。 戦国時代の深志城をベースに石川和正が築城したのですよね。
佐久ですか!!懐かしいですね。以前仕事で佐久に行くことがあったのですが、確か佐久駅の案内に五稜郭があったと思い出しました。
龍岡城だったのですね。 

有難うございました。

お礼日時:2009/10/21 23:11

穴場的な津山城。


春は城下にある鶴山(かくざん)公園の桜が綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。 津山城、初めて知りました。
現在の岡山県にあるのですね。 ネットで調べてみましたら、
桜が綺麗な感じですね。 お花見時期は地元の方でにぎわいそうですね

有難うございました。

お礼日時:2009/10/21 23:20

姫路城はオススメです。


姫路には良く行くのもあるので・・・
春の桜のシーズンが綺麗ですよ。みなさん、お花見しています。
夏は天守閣にあがると、涼しい風が入ってきて気持ちが良かったです。
記帳ノートもありましたよ。
改修工事後はもっと綺麗になってると思います。
隣は姫路動物園があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫路城が人気ですかね。 熊本城も有名な清正公石垣でしたっけ、石垣が見事ですよね。 建築物も好きなのですが、実は縄張りを見るのが僕は好きなんですよね。 どうして、ここに曲輪を配置したのかな?とか
天守に上がられたのですね。風は結構吹いているのですよね。
記帳もノートがあるのですか? 姫路城には、早くいかないと改修工事は予定では長いでしたよね。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:21

 No.1です。

お礼を拝見いたしました。

 お礼の中の字句であり、余計な話かもしれませんが、池田恒興(長久手の戦で戦死)ではなく、子供の池田輝政だと思います。
 池田家の隆盛は、皮肉なことに、輝政が、戦死した父親の仇の娘を正室に迎えたことから始まりましたね。皮肉な話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 池田輝政でしたね。
歴史にお詳しいのですね、ご訂正いただき有難うございました。

お礼日時:2009/10/17 20:41

「名古屋城」・・・!


;尾張名古屋は城で持つ・・・・だったっけか!?
あとは、
「会津若松城」・・・!
松平容保・白虎隊縁の城(だったと思ったが?)なので・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋城も巨大ですよね。過去数回行ったことがあるのですが、
確か巽矢倉は、清州城からの移築とか聞きますよね。
尾張徳川宗春は、吉宗が7代将軍になった時に、吉宗の政策に反しましたよね。名古屋の自由な発想は、何処に由来しているのでしょうかね?

若松城も行ったことがあります。米沢城もあります。 松平容保は
気の毒ですよね。スケープゴートの様に僕も感じます。
同じく、国や人、公家を想いながら、松平容保は孝明天皇の信頼も高かった(京都所司代)でしたからね。 
米沢では、上杉鷹山が奨励した。鷹山象徴である鷹の一刀彫を購入したのですが、大切にしています。大宰府では、鷽の一刀彫を購入して
同様に大切にしています。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/18 17:36

 たくさんありますが、映像で見るのであれば、姫路城が良いのでは。



 天守閣を始めとして、多くの城郭施設が残っていますし、築城時期や地域を考慮しても、実戦を想定していたのは明らかで、軍事施設としての一面も分かる城です。白壁で固められており、城好きでなくても、美しい城郭であることは認めるところであると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
姫路城は、秀吉の築城に始まり、池田恒興・・、門の数もかない多いのですよね。姫路城は、天守も綺麗ですね。 世界遺産に登録されましたよね。 

お礼日時:2009/10/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!