アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のFAXおよび書類の送付状のフォーマットの修正をしたいと思っています。現在の雛形はヘッダーの中央に会社ロゴと英語で住所が書かれていて、文最後に会社名と担当名で終わっています。
ネットで検索すると、どれも右上に日本語で住所と担当名が書かれていますが、ヘッダーの住所をなくして上記の様にしたほうが常識的に良いのでしょうか。
教えてください!!

A 回答 (1件)

送付先によってフォームが違うと思います。

まず、国内か海外か・・・
海外でも欧州と米国では違うし、欧州でも国によって違います。
左上に宛先を書くのは共通していますが、自社名や住所は、右上、上中央、下中央、左下、右下 など色々あります。

住所が英語で書かれているとのことですから、国内向けではなく海外向けと考えると、対象としている国が分かりませんが、ドイツなどでは中央もありますよ。
国内向けなら住所を英語にするのは失礼ですね。

常識かどうかではなく、デザインですから左上以外はなんでもアリだと思いますが、上述したように、どこの国に向けて出す書類なのかを考えた方が良いと思います。
ちなみに、当社は国内用と海外用の2種類がありますが、私は、海外でもアメリカとイギリスとドイツとではデザインを変えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弊社はドイツ系企業なので、ドイツでのフォーマットを今までずっと
日本でも使用していたと考えられます。上司に相談して早速国内版に変えたいと思います。
確かに国内なのに漢字の住所をいれないのは変ですよね。
ありがとうございました。