アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、見落としによって交通事故(当方は加害者)を起こしてしまいました。相手リアバンパーに当方フロントバンパーをぶつけてしまいました。初めての交通事故なので分からない部分もあり、御相談させていただきました。
すでに保険会社へは連絡してあります。

1.修理費用については保険会社にて全額支払っていただけるのでしょうか。また幅はあるかと思いますが、バンパー衝突の場合の修理費用はディーラーで直すと大体いくらになりますでしょうか。

2.保険会社にて修理費用を支払っていただいた場合、今後当方の等級が変わるかと思いますが、保険料金も大幅に変わるのでしょうか。

不明なことばかりで申し訳ございません。
ご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


あなたの情報が少ないので、回答できる範囲でお答えします。
こちらの過失が100%である場合です。

 1.保険会社に全額支払ってもらえるのか?
    もちろん対物保険に加入していらっしゃると、思いますので
    まず大丈夫でしょう。
    個人では対物免責(自己負担分)を0万にしてあると思い  
    ますが、ごくまれに保険料を下げるために免責金額を設定
    してある場合があるので確認を。
   
   修理にはどのくらいかかるのか?
    賠償額としては、相手の修理代プラス代車費用です。
    *注意 代車費用はこちらの過失が100%の時だけ
        保険会社から支払われます。
    車によって違いますが、
    軽自動車で6万円~12万円
    乗用車で8万円~15万円
    これは前の方がおっしゃる通り、バンパーのみの修理と
    ステー(バンパー内部の部品)バックドアまでの修理では
    まったく金額が変わってきます。
    見た目は全然酷くなくても、びっくりするような請求が
    来ることは良くあります。
    特に今回の傷か元々付いていた傷か判断できない場合は
    すべて直します。(相手の申告がない限り)
    プラス、レンタカー費用もしくは、修理工場の代車費用。

 2、保険料のアップはどのくらいか?
    今の等級に全て関わってきます。
    たとえば20等級の人が一回事故で保険を使ったとしても
    数千円のアップでしょうし、6,7,8等級であれば
    数万円のアップでしょう。
     (車両保険など加入されているなど、
             保険の内容に関係します。)

   今加入の保険代理店もしくは、取扱者に聞けば
   概算で算出してくれます。
   基本的に保険料アップの金額を確認して、修理費用と
   照らし合わせながら考えるのがいいでしょう。


 


    
    • good
    • 0

バック中にぶつけてしまったことがあります。


バンパー交換+修理中の代車費用で8万円ほどではないでしょうか?
激しくぶつかって、ボディまで歪めばもっとかかります。

保険料については現在の等級次第としか言いようがありません。
通常は保険金の支払いがあると3等級下がります。

ちなみにほとんどの保険会社は、
事故相手との交渉だけで料金が発生したり、
等級が下がることはありません。
迂闊な事を言って不利にならないよう、
交渉は保険会社を通して行うことを強くお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!