アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津市のZTVというケーブルTVに加入しています。
録画ができるタイプの機械で利用しているのですが、HDDからDVDにダビングができません。

ZTVさんに問い合わせたところ、「コピーワンス」のため、できない仕様になっているとのことです。

なぜ、DVDにダビングしたいかというと、DVDにダビングできれば、家族の別の人がテレビを占領しているときでも、空いている別のTVやPCでも見れるからです。

転売するとか、著作権を侵害するつもりは毛頭ありません。

何かいい方法はないでしょうか?
(2台目の契約をするという方法以外でお願いします。)

A 回答 (2件)

いわゆるコピワンでも最近の機種ならダビング(正確にはムーブと呼ばれるHDDからDVDへの移動のみ)はできるはずですが。


ただし、その録画機器およびディスクがCPRM対応でないといけませんし、その録画されたものを他のプレーヤーやPCで再生できるかもわかりません。
こんな仕様なのでユーザーからはすこぶる評判が悪いわけです。
これはアンテナをたてての直接受信でも変わりません。
ついでにいいますとコピワン緩和を目的にしたいわゆる「ダビ10」に関しても今のところ地上波のみですからそういう意味でも直接受信しても同じでしょう。
日本の業界考え方が正しいのかどうかは意見の分かれるところでしょうが不便な世の中になってきましたね。

参考URL:http://aska-sg.net/hidef/011-20080416.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ということは、世の中、私と同じように困っている人は、
ゴマンと言わず、何百万人もいるかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 14:51

>転売するとか、著作権を侵害するつもりは毛頭ありません。


貴方は正しく使いたいと思っても悪い事を考える人間の方が多いので
仕方ないと思いますよ。

UHFアンテナで地デジが受信出来るなら、ケーブルTVを解約して
最新のダビング10対応のHDDレコーダー機器を買う手はあります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ただ、見たい番組は、専門チャンネルのものばかりなので、
地デジ対応にしても、見れないですよね?

補足日時:2009/10/17 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!