プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までブラウザで見ていたHotmailを、Edmaxを導入し、メーラーで見るようにしてみました。その際、うっかり、サーバーのデータを削除する設定にし受信してしまいました。

その後、Edmaxを使わず、ブラウザでみることに戻したいと思っていますが、ローカルにあるEdmaxのデータをサーバーのホットメールに戻す方法はないでしょうか。
地道に転送してもよいのですが、差出人や日付が変わってしまいます。

A 回答 (5件)

#2さんの方法で可能だと思います。



サーバーから吸い上げたのは、受信メールだけでしょうから、そのデータファイルは大切にされてください。

そのファイルのコピーを使用して、eml形式の各通に変換したら、Outlook ExpressやWindows Liveメールのトレイにドラッグ&ドロップしたら取り込めます。

「eメールをEdMaxからOutlook Outlook Expresへ移行する:参考)
http://slashdot.jp/~patagon/journal/307101

で、Windows Liveメール2009(OSはXP以上)バージョンへのHotmailアカウントの設定ですが、最初に起動した画面に左下に「無料・大容量 hotmailの作成」というリンクがありますから、ここから、アドレスとパスワードを入力して、しばらくしたらアカウントフォルダが左のペインに作成され、HTTPサーバーに接続可能なアカウント設定が終わります。
通常のPOPアカウントでは駄目です。

メニューに「同期」という言葉が使われていますが、送信トレイなどもサーバーと同期します。

この状態で、受信トレイに、前記の変換したemlファイルをドラッグして取り込んで、メニューで同期させたらサーバーにも入ると思います。

他では、IMAPとPOPに対応した無料のサーバーアカウントを取得して、同期させてから、この受信サーバーをHotmailの外部メールとして設定して受信する方法もあると思いますが、Liveメールの方が簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な解説のおかげで無事に復旧しました
一安心です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 21:19

>ありがとうございます。

やはいないですか。地道に転送するしかないでしょうか

転送する方法も無いですよ。

転送してもそれは受信済みメールのようで受信済みメールじゃないですから。
日付も違ってきますし(転送した日付であって元の受信した日じゃない

送信アドレスもあなたになるし、受信アドレスもあなた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん
ありがとうございます。

なんとか戻すことができました。

お礼日時:2009/10/25 21:20

EdMaxで、HotmailをPOP3で受信する設定をしてアカウント設定の受信タブで「受信後サーバーからメールを削除」のチェックが入っていた。


この状態で、EdMaxで受信をしたらHotmail(Web上)の受信トレイからメールがなくなっていた。

上記の状態でしょうか?
Hotmail(Web上)の、ごみ箱の中に残っていませんか?
EdMaxで受信したあとで、ごみ箱を「空にする」にしていたら消滅していますが、空にしていなければまだごみ箱の中にないか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Green_Tree様 ありがとうございます
残念ながらゴミ箱にも残ってないです。困りました。

お礼日時:2009/10/18 13:01

いったんデータコンバートという作業が必要ですが、できるはずですよ。



マイクロソフト製のメールソフトで「 Windows Live メール」というのがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

「 Windows Live メール」というメールソフトを使えば Hotmail とのデータの同期が可能らしいです。以下の記事を参照してください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009032 …


EdMax のデータをいったん UNIX mbox 形式で書き出す。
そのあと、emlXtrct のような変換ツールを使って、いったん eml 形式にすれば、「 Windows Live メール」でインポートできるはずです。

emlXtrct(いろんなメールデータを eml ファイルに変換するツール)
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

あと、「 Windows Live メール」と Hotmail とを同期するように設定すれば、結果的に今の EdMax のメールデータをウェブ上の Hotmail に移行することができるはずです。

EdMax から「 Windows Live メール」へのデータコンバートについてわからなければ、またわからない部分を再質問すれば、きっとどなたが答えてくれます。必ずできることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

WindowsLiveメールというのは知りませんでした。
助かります。

お礼日時:2009/10/25 21:18

>ローカルにあるEdmaxのデータをサーバーのホットメールに戻す方法はないでしょうか。




無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4様
ありがとうございます。やはいないですか。地道に転送するしかないでしょうか

お礼日時:2009/10/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!