アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラで撮影した動画のサイズ(バイト数)を下げたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
目的は、WEB上に動画をアップロードするためです。youtube等の動画サイトで使用するうのではなく、個人のサイトです。
しかし、サイズが439MBあり、非常に重たくダウンロードする方に非常に負荷をかけてしまう状況です。せめて20MBくらいに下げたいです。画質や画面の大きさ等が落ちてしまう分には問題ありません。

できれば無料ソフトでできればいいのですが、そのようなことができなければ、有料で安いものがあれば教えていただければと思います。
撮影する際に、サイズを下げられるように画質を落としておけばよかったのですが、再札撮影はできれば避けたいので・・・

動画ファイルのプロパティは以下の通りとなります。

ファイル種類:Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル (.asf)
■ビデオ
長さ:約9分
フレーム幅:640
フレーム高:480
データ速度:6036kbps
総ビットレート:6036kbps
フレーム率:30フレーム/率
■オーディオ
ビットレート:64kbps

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

OSが書いてありませんが、一応Vistaバージョンで



Windowsムービーメーカーを開きます
「メディアの読み込み」でファイルを読み込んでください。XPの時はクリップの作成のチェックを外しておきます。
下のストリートボードにドラッグ
「ファイル」「ムービーの発行」で「このコンピューター」
進めていくとサイズが指定の画面があります。

ただし出力拡張子はwmvです。色々なものに互換対応していますがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはVistaでしたので、上記の方法で、動画のサイズを下げることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:13

ホームページに掲載するということでしょうか。


でしたらFlashで再生する事になると思いますが、でしたら形式はFLVがMP4になると思います。
画質と容量の点からMP4をオススメします。

MP4に対応している動画サイト(Youtubeやニコニコ動画)の動画作成方法(エンコードの方法)がそのまま適応できますので、これらのサイトを参考にされると良いかと思います。
例えば
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
とか、

設定はほとんど出来ませんが、一定の画質で勝手にエンコードしてくれるタイプのソフトもあります。非常に簡単ですが、細かな画質の設定は出来ません。
例えば
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3% …

余計なお世話かもしれませんが、ホームページに掲載するときはJW FLV Media Playerあたりが安定していて良かったですよ。
http://www.longtailvideo.com/players/jw-flv-play …
http://d.hatena.ne.jp/srkzhr/20070916/1189946228

いずれも無料のソフトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動画作成の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/18 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!