ギルドパクト?の『剣士の魔法印』等の魔法印系について質問です。

このカードの『エンチャントされている各クリーチャー』というのは、全体エンチャントの影響を受けたクリーチャーも含むのでしょうか?それともエンチャントオーラをつけられたクリーチャーのことなのでしょうか?

例えば、剣士の魔法印と空中浮遊などを使った場合、自分のクリーチャーは全員が魔法印の恩恵を受けるのか否かということです。

回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

違います。


いわゆる全体エンチャント、つまり「オーラでないエンチャント」は、
それ自身のみで戦場に存在し、何かにエンチャントするものではありません。
したがって、エンチャントの影響を受けていても、そのクリーチャーはその全体エンチャントに「エンチャントされている」わけではありません。

魔法印サイクルが指定する「エンチャントされているクリーチャー」とは、
なんらかのオーラがつけられているクリーチャーのみを指します。


303.4d オーラのつけられているオブジェクトやプレイヤーのことを、「エンチャントされている」という。そのオーラはそのオブジェクトやプレイヤーを「エンチャントしている」、あるいはそのオブジェクトやプレイヤーに「ついている」という言い方をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m。 とてもわかりやすい説明で、良く理解できました! ルールブックにもきちんと記載されているのですね。 疑問がすっきりしました。 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/19 18:32

『エンチャントされている各クリーチャー』は


全体エンチャントの影響を受けたクリーチャーも含む で合っていると
思います。

エンチャントは「付く・付ける」と言う意味なので、
記述に他の注意書きが書き込まれていない限りは、そのままの意味で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

しかし、そうなると軽量全体エンチャントと組み合わせれば早期に全員先制攻撃+全体強化できることになります

疑問点はコストパフォーマンス的に性能が高すぎる気がすることです

さらに全体エンチャントは過去には『エンチャント-場』扱いだった気がするので、これが『クリーチャーをエンチャントしている』とみなせるかやはり疑問が残るのです

もう少し他の回答を待ってみます

ご回答感謝致しますm(__)m

お礼日時:2009/10/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ