アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理組合の理事です。

マンションのエレベーター内で、尿によると思われるものが放置される ということが、2度続きました。原因は調査中です。

この場合 マナー違反程度なのか、なんらかの法律違反になるのか、わかりません。お願い致します。

A 回答 (3件)

社会的な面から見た野外排尿


『基本的には軽犯罪法違反である。』
『同第261条『器物損壊等』(他人の所有物などに放尿した場合)、
更に公衆衛生上も好ましくないため無論認められる行為ではない。
当然、男女の性別も問われない。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E5%B0%BF# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

やはり犯罪なのですね。人かペットかわかりませんが、汚しておいて放置するのは、マナー違反より重いですね。

お礼日時:2009/10/20 14:33

マンションの居住者が故意にしたとは思えません。


子どもが我慢できなかったとか、ペット飼育可であれば犬の可能性があります。
張り紙・広報を通じ事実を居住者に知らせ改善を促し、
また、犬は共有スペースでは必ず抱くなどを徹底させることが大事だと思います。
恐らくそれで解決します。
なお、法律を持ち出すとギスギスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

画像確認しましたところ、お子さんでした。我慢出来なかった…という状態ではないようで、残念です。
今後 続くようなら 法律を持ち出さざるを得ないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 09:57

意図的なもの、汚損の程度によっては、器物損壊罪に問われる可能性はあります。



いつ、誰から報告があったのか?汚損の状況や、いつ、どこで、誰がどういう処置を行ったのか?とか、しっかり記録を残しておくとか。
これを機に、防犯カメラなんかの整備を行うとか。

警察にも相談しとく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

防犯カメラは付いているのです。ただ、画像の確認について慎重な意見もあり(犯罪でない場合はいかがなものか?)等です。

人かペットによるものかもわかっていないので、画像確認する予定です。

お礼日時:2009/10/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!