プロが教えるわが家の防犯対策術!

2サイクルオイルはヤマハ純正をいつも入れていますが、そろそろミッションオイルを交換しようと思っています。

エンジンオイルでも大丈夫と言っていますが、実際はどうなのか不明です。
サービスマニュアルも無いので、本当のところは何を入れればいいのか分かりません。
古いバイクなので、部品も少なくもう壊したくありません。
どなたかご伝授お願い致します。

A 回答 (5件)

追記ですがマニュアル指定のオイルのオイル入れるのが一番なんですが


指定以外のオイル入れるなら、マニュアルないと厳しいですね

ヤマハは電話とかの問い合わせでもあまり教えてくれなかった記憶があります

とりあえず粘度も重要なので指定といかう純正のギアオイルか
それに近い年度のギアオイルなどが望ましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一番は純正ですか。
手持ちのエンジンオイル使ってみて、微妙なら純正のミッションオイル使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:21

スクーターのギア用かなにかの少量だけのところでしょうか



それだとバイクの4サイクルエンジンオイルは
ミッションギアを潤滑する構造からギアオイルにも十分使えます

ただギアオイル専用の方が硫黄成分などミッションに適した成分が多いんだとは思います
実際銘柄や時代にもよるのですがギアオイルは硫黄臭かったりしますし

ギアオイルの方がいいけど4ストミッションオイルでも大丈夫という所でしょうか
古いバイクで大事にしたいなら、とりあえずギアオイルの方がいいかもしれませんね
    • good
    • 1

ヤマハ純正ギアオイル。



参考URL:http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます。
現在、あまったエンジンオイル入れてみてみますが、様子を見てこちらのオイルも入れてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 17:19

バイク用でも車用でも4サイクル用エンジンオイルで問題ありませんよ


少量なので1リットル缶でもかなり余ってしまいますので
車のオイル交換時に余ったオイルで済ます事もしていましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど余したオイルあるので、入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 17:17

エンジンオイル=ミッションオイルです

この回答への補足

そうなんですね。手持ちのエンジンオイル入れておきます。
ありがとうございます。

補足日時:2009/10/18 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って、補足にお礼してました。
失礼致しました

お礼日時:2009/10/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!