プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのマイク入力にミキサーBEHRTINGERのMX400を接続してミキサーにオーディオとPCのヘッドセットマイク音声を6.3mmステレオジャックに変換して接続しました。オーディオは片方しか(両方ステレオ端子)流れなくて、マイクは音さえも拾いません。感度やらの問題なのかまったくわかりません。解決策も含め回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BEHRTINGERのMX400自体が、PCのマイク入力にもPC用マイクに入力にも全く対応していない機材なので、片方だけでも音が出るだろめっけもンです。

ヘッドセットの音が出ないのは、PC用のプラグインパワー型マイクで、マイクが動作するのに電源が必要だから。
PCのマイク端子は電源供給機能がありますが、MX400はマイク用ですら無いので電源供給機能はありません。なのでマイクは動かなくて当たり前。

MX400の入力端子は、すべてモノラル仕様ですから、MX400にステレオプラグを突っ込んだら、プラグ先端の左チャンネル分しか信号が流れません。だから片っ方だけしか聞こえないのが、むしろ正解。

MX400ではダメですね。ちゃんとPCに合うミキサーに買い換えるしかないです。
    • 0