プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族の結婚式のため、今月末から来月頭にかけて、1歳半の幼児を連れて飛行機(2時間程度)で行く予定です。
最近のインフルエンザ関連のニュース等から、どうしても、おとなしくマスクを着けてくれない子供を、閉ざされた人ごみの中(空港、機内)へ連れて行って、重症化する危険性の大きい新型インフルエンザ感染のリスクを冒してまで結婚式へ主席することに、かなり躊躇し始めるようになりました。
そこでお聞きしたいんですが…
1.マスクのできない幼児を空港や機内へ連れていくのは、かなりの感染のリスクがあるのでしょうか?
2.マスクのできない幼児に対して、感染リスクを減らせる良い方法(グッズ等を含む)はないでしょうか?
3.やはり結婚式出席は見合わせるべきでしょうか?
何か良い案があったら教えてください。

A 回答 (4件)

新型インフルエンザ自体は予防策をとっても感染する可能性が高い病気です。

現在、冬に流行している季節性インフルエンザも過去には新型インフルエンザだった時期があります。

そのような意味ではいつかは感染する病気です。
現在の新型インフルエンザの発生状況などを見ていると、感染しても発症しないケースや軽症で済んでいるケースが多いようです。感染したからといって症状が現れるというわけでも重症になるわけでもありません。

しかし、お子様の場合は2次感染の危険がありますから、熱が上がった際に解熱剤を利用する、抗インフルエンザの投与が遅れるなど注意が必要なケースがありますので事前に情報の収集をして準備をしていては?と感じます。

準備さえできていればそんなに怖い病気ではありません。むしろ今後、冬になって季節性のインフルエンザが拡大した際に同時に感染する方が恐怖です。

参考として
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
インフルエンザ脳症

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
新型インフルエンザに関する情報

お子様には「うがい」「手洗い」(アルコール消毒)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今、目に見えて、入りやすい情報ばかりに気をとられ、視野が狭くなっていたと、つくづく感じます。
大事なことは、「子供に感染させないためにどう行動すればいいのか」ということに加え、「万が一感染した場合にどう対処すればいいのか」ということをしっかり考えておく必要があるということですよね?
備えあれば憂いなし‥‥何かあった時のための準備をしっかりするために、できる限り知識を得ておこうと思います。
御回答ありがとうございました。

#1への補足を見て....
なるほど、良く理解しました。
お子さんが罹患しない様に最大限の手を打ちたいとの思いですね。

それなら、理由を伝えて結婚式を辞退するべきだと思います、仮に参列後にお子さんがインフルエンザにかかっても親族の方はお見舞いの言葉一言だけでしょう。
苦しい思いをするのはお子さんだし、その間に苦労するのは両親です。
絶対に出かけるべきでは無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

l4330さんの御意見は、「絶対に感染させない方法は出かけないこと以外にはない!」ということですよね?
子供に感染、「重症化することを考えたくない」という親の気持ちと、「結婚式にはできる限り出席したい」という気持ちの葛藤からくる矛盾した質問に親身に応えていただいて、本当にありがとうございました。
残り後数週間、情報をしっかり集めて、妻ともう一度よく話し合い最終決断をしたいと思います。

インフルは空気感染ではありません、飛沫感染です。

マスクは感染者が他に伝染させないための対策。
マスクで感染は防げません。
それより手の消毒、うがい。睡眠をよくとらせてください。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りですが、正直言って、空気感染と飛沫感染の違いをはっきり認識、区別できていませんでした。
今までまるで同義語のように捉えていて、昨日のsasa1919さんからの回答の後、改めて調べ直し、今までの私達の予防方法の欠点を知ることができました。
うがいが早くできるように、頑張って教えていこうと思います。

なぜ飛行機にだけそれほど神経質になってるのですか?
スーパーは?
デパートは?
駅は?
常識的に考えて体調の悪い人は飛行機を使って移動しようとは思わない。
飛行機に乗って行った先で仕事や旅行など疲れることが待っているのでキャンセルする人が多いでしょう。
一方でスーパーなどは少々調子が悪くても食事をしない訳にはいかないので、無理をしても出かけますよ。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。
今現在、私は職場でも常時マスク着用、手洗いうがい、手指の消毒を徹底していて、ここ3カ月、私の休日にしか外出しない(公園等へのお散歩はOK)妻子も、買い物の際はどちらかが一人、子供と店外で待機するなど、他人との接触を最低限にするよう心がけている状況です。実際、周りの人たちと比較して、多少神経質すぎるのでは…と不安になることも多いのですが、とにかく、人前でも平気で大口開けて咳やくしゃみをするマナーの悪い人たちからの感染を防ぎたい一心です。

• 0