アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いまだにデジタル放送対応していない、時代遅れの者です。

突如、衛星放送(アナログ)が映らなくなり、VHFも数字が少ないチャンネル(1~4ch)の画面にノイズが出るようになってしまいました。
テレビでもDVDレコーダでも同じ症状です。

アンテナ線の配線は、普通です。
(壁にあるアンテナのジャックは1つで、BSとVHF&UHFの2つに分岐してレコーダに接続。そして、レコーダからテレビに接続しています。)

以上のことから、単純に考えますと壁のジャックからレコーダに至るところでの接触不良かな、と思いましたが、
アンテナ線のプラグは、壁のジャックにもレコーダにもしっかり差さっています。

心当たりがあるかといえば、落雷がありました。
衛星放送が映らなくなった瞬間は見ていないのですが、
光ってからゴロゴロが来るまで1秒も経たない至近距離に2発来ました。
2発とも物凄い音で、家の床から突き上げるような強い振動がありました。

なお、電力を使う機器で雷の瞬間に使っていたのは、テレビ、レコーダのほかには、パソコン、トイレの換気扇、天井灯、冷蔵庫だけです。
テレビの映りだけがおかしくなりました。
パソコンは、雷の瞬間にも使っていましたが、なんともありませんでした。

【質問】
故障箇所・原因は何でしょうか?

A 回答 (1件)

お住まいは、マンションそれとも一戸建てですか?

おそらく、ブースター部分の故障だと思います。
マンションなら、管理会社、一戸建てなら、ブースターの電源のランプを確認後、電気屋さんまたは電気工事店にご連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てです。
屋根裏にある混合器の故障だったようで、取替え工事をしてもらったら治りました。
ご協力ありがとうございました。