プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。

うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。

このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。
見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。
ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」
これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。

しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。
犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね?
こんな事して大丈夫なんでしょうか?
鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

ドライフードを変えてみたらいかがでしょうか?

私の犬も昔全く食べず、獣医さんに連れて行ったことがあります。
アレルギー検査をしてもらい、今まで食べていたフードにアレルギー反応を示していました。すぐに、フードを変えたら、その日からちゃんと餌を食べるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

ドッグフードにアレルギー反応起こすこともあるんですか!
知りませんでした・・・それなら無理に食べさせるのはダメですよね。
早速明日獣医さんに行って聞いてみます。

鼻をこする仕草はどうでしょうか。
それも聞いてみた方がいいかな(・ω・`)