プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳、3歳、1歳の3児母です。
主人と私は雪山がとても好きな夫婦でしたが、上の子を産んでから私は子育てに追われ全く行けなくなりました。(主人は行っていましたが・・・)
しかし、去年上の子が5歳になった時、下の子2人を親に預け行くようになり、
今年は上の子と真ん中の子を連れて行こうと思います。

主人と私はスノーボードでしたが上の子はスキーにし、スクールに入れたり、主人が紐で引っ張ったりで、少しは滑られるようになりました。
しかし、ボードとスキーだったので、主人は足がパンパンに・・・
そこで、今年は私がスキーにし、子供達に教えようと思います。
実は、私10年程前まではスキーで2級を取り、体力・技術は少しですが、自信がありました。
そこで質問です。
ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。
それと、私が持っているスキー板はストレートタイプですし、かなり古いので今回新しく購入しようと思います。今はカービングタイプなんですよね??
滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
最後に、妥当なメーカーはどこでしょうか。
カッコイイ!!ママで行きたいので、このメーカーなら見た目(笑)間違いない。
という所、教えて下さい。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ここ10年ずっとボードでしたのが滑られるものでしょうか。


脚力さえ衰えて無ければ大丈夫です。

>滑り方はだいたい同じなのでしょうか。
ストレートとカービングの技術は多少違います。滑りやすい分切り返しや(ターン方法がストレートとは違います)2級程度ですとテールのずらしでいいですが、1級クラスは、ずらしより弧を描いて滑るような感じになります。(トップ&テールコントロール)
特に気にしなければ、大変滑りやすく感じるはずです。

>妥当なメーカーはどこでしょうか
どのメーカーも板の特性を持っています。多いのはサロモンかな?
レーサー用のは、別として、板は柔めで跳ね返りがあまりありません。

あとは、ロシニョール・アトミック・ヘッドをはいている人がほとんどです。国産ではオガサカというメーカーが一番人気です。(値段も高いですが)

お店の人に、用途を話せば適当な板とビンディングを用意してくれますので、一度見に行ってはどうですか?
目移りするかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やはり一度お店に見に行こうと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 10:52

道具は各社個性がありますが、昔2級取得の腕前だった質問者さんならばすぐにカッコイイ!!ママな滑りに戻れますよ。

安心してください。
道具の中でもっとも重要だと言われているのがブーツですが、各社上位モデルは力を入れていて、どのメーカーのものでもさほど差はありません。
問題は質問者さんのような中級者用のブーツですが、これはメーカーの地力が出ます。ブーツ作りのノウハウが蓄積されていないメーカーは中級者向けのブーツで良い物は作れないようですね。
中級者向けブーツで良い物を出せるメーカーは、(あくまでも個人的意見ですが)ノルディカ、ラング、テクニカ、ヘッドあたりでしょうか。
あとは、最近の道具はブーツ、ビンディング、板を同じメーカーで統一することを薦めているので、質問者さんの足に合うブーツと店員さんがお勧めする腕前に合った板、それと質問者さんのお財布と相談すればよいと思います。
滑りの技術的な所は10年前と革命的に変わりましたが、昔の滑りをしているからかっこ悪いとかないと思うので、質問者さんの好みで楽しくすべるか、スクールに通うなどして最新の滑りを学んでみるかを選んでみてください。
ちなみに蛇足ですが、昔の滑り方と今の滑り方の違いは板自体に回る性能が在るか無いかの違いです。昔の板は回る性能が無かったので自分で「捻る」事で回っていましたが、今の板は回る性能があるので、「捻る」操作は必要ありません。この「捻らない」滑り方は昔の滑り方に比べて本当に楽で、非力な女性でも以前より簡単に1級を取得できるようになりました。質問者さんも思い切って1級を目指してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
10年のブランクって結構大きいですね。
はぁ・・・滑られるか少々不安になってしまいました。
お店に見に行って、ブーツ優先で決めようと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!