アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、追突事故にあいました(私は被害者)
相手は25歳の女の子で、すぐに「すいません、怪我ありませんか?」と聞いてきたので、割といい子なのかな?と思ってました

現場検証が終わり10:0ということでした。相手は任意保険に入っておらず私の車の修理は相手にしてもらうということで、連絡先を交換してその日は別れました。

次の日首が痛くなったので病院に行き、相手に自賠責のことと、車のことで電話をしてみると職場なので夜電話しますと言ってきました

その夜電話なし…
次の日の夕方まで待ちましたがなし…

こちらから電話してみるとすんごい態度の悪い旦那が出て、こっちが悪いような態度

チンピラみたいでした…なぜそんな態度なのか…怒りを覚えて震えがおきました
最後まで当事者は電話に出ず、すいませんとか、体は大丈夫ですかとかありませんでした

明日、車を修理に出しに一緒に行きますがまたもめるんじゃないかと不安です

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

追伸



人身傷害補償や弁護士費用特約は使っても等級に影響しません。
セットされているなら是非使うべきです。
また、車両保険・人身傷害補償は保険金が支払われた後、保険会社が相手方に求償しますので、懲らしめにはなります。
    • good
    • 2

そんな相手だったら遠慮なく人身にしたらいいですよ。


人身にするには、警察への届出後改めて診断書を提出すればいいんです。

怪我のほうは、質問者さんの自動車保険に人身傷害補償がセットされていれば、そちらから治療費・精神的損害・休業損害など支払われます。
人身傷害補償がなくても、相手の自賠責保険に被害者請求することができます。

車の修理費については、質問者さんが無過失である以上、質問者さんの保険会社はタッチできません。取立て目的の交渉は弁護士法に抵触するためです。
車両保険がセットされていれば迷わず使いましょう。
翌年の保険料がアップしますが、こういうときのための車両保険です。

あるいは、弁護士費用特約がセットされていれば、車の修理費や怪我の治療費を請求するための弁護士費用や裁判費用が一定額まで支払われます。
弁護士費用特約は、質問者さんの自動車保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかが加入されていればそれを使うことができます。

一度自動車保険の保険証券を確認してみてください。
使うべき補償の優先順位は次のとおりです。

<怪我の治療費>
1.人身傷害補償
2.弁護士費用特約
3.相手の自賠責保険

<車の修理費>
1.車両保険
2.弁護士費用特約
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人身事故にはしてあります、診断書も出してあります、お気遣いありがとうございます。

今日の二時にやはり電話なく、あったのは三時でした
しかもまた喧嘩腰
話にならないので、弁護士に相談してみました。
一応、警察に行きましたけど担当者がいなくて明日になりました
自賠責のほうは被害者請求をします
こちらは大丈夫だと思います

後は車のことです

話してると精神的に参ってしまいそうなんでもう正直、話もしたくないです

お礼日時:2009/10/19 19:21

こんにちは。



まず警察に行って
事故の当事者が応対せず、関係ない夫らしき人が出てきて脅されて怖かったこと、約束を守ってくれないこと、全て伝え相談しましょう。
そして必ず「厳罰を望みます」と伝えましょう。
後に、検察へ行くことになると思いますが、そこでも必ず伝えましょう。免停の期間が長くなるなど、罰が厳しくなります。

そして弁護士さんに相談しましょう。
役所でやってる無料相談でも良いです。
交通事故相談をやっている時もあります。

車修理代金の請求は、必ず相手に。
あなたが立て替えたり、記名してはいけません。
現地集合、現地解散が良いですね。
あと、先の回答者様も行っているとおり、あなたが加入している保険屋さんに相談してください。

病院代、交通費、慰謝料について専門家に相談に乗ってもらうのが一番良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も現地集合にしようと思ってました。相手について行って急ブレーキかけられたら…って思うと怖いですし。
現地にも姉夫婦について行ってもらう予定です
警察のほうには今日それが終わってから行くことにします

お礼日時:2009/10/19 09:52

こんにちは。


No.1様の回答の通りです。

相手に直接連絡を取ると、もめ事になるので、自身の保険会社の担当者に報告して対応してもらいましょう。相手側に100%過失があるとしても、こちらから直接連絡する必要はないです。
わざわざ保険金を払っているのですし、彼らは交渉のプロです。任せましょう。

加害者は、時間が経てば嫌な事は忘れますが、被害者には傷が残ります。
言うべき事は言いましょう。後は担当者がまとめてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、電話で話してから夜眠れなくなったりして精神的に参ってます。
まずは相談してみます

お礼日時:2009/10/19 09:45

お体は大丈夫ですか?



先ずはご自分の保険会社に連絡しましょう!
10:0だとあまり動いてくれないと思いますけど・・・顧客が困ってるのに動かないなら、示談後契約変えるとか言ってね

自賠責で補えない分を補填するのが任意保険
払えないなら、入ってない加害者が悪いんです
何も恐れず毅然とした態度で臨みましょう!
相手が払わないと言うなら、地方裁判所に損害賠償額請求訴訟を起こしましょう!地方裁判所支払基準で損害額を確定してくれます

頑張ってくださいね!
因みに私事ですが・・・・・
加害者95(任意加入):私5の事故に遭いましたが、加害者が見舞いに来たのは事故後と入院中(3ヶ月後)だけでした
保険屋に聞いたらしく渋々来たようで、まだ入院してたんですか?とか言いやがりましたが(-_-メ
相手の保険屋を呼び出し、裁判も辞さないと伝え半年近く交渉しました

自分の保険屋が使えないなら、個人相手に交渉する事になると思いますので、言った言わないの争いに負けない様に、その都度合意書なり作りましょう!

先ずはご自分の保険会社に連絡してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日にでも警察のほうに行ってみます

お礼日時:2009/10/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!