アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フェンダーの

SVD-20CE

というアンプを使っています

ベースを買いたいのですが

このアンプでベースは弾けるんでしょうか?

回答よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

No.2です。

>bossのME-20というマルチエフェクターを持っているんですが
>これもベースには使えないですか?

「自己責任」と言う意味ではアンプと同じですが、アンプに比べれば、機器自体に与える影響は少ないでしょう。アンプは楽器から来た信号を増幅してスピーカーを鳴らす(空気を振動させる)という大仕事をしていますが、エフェクターは増幅する前の微弱な電気信号を加工しているだけですので。

ただ、エフェクトが思ったようにかかるかどうかは、かけるエフェクトの種類によって変わってくると思います。扱っている音の周波数域が違いますので、うまくかからなかったり、音がやせてしまうものもあるでしょう。これはやってみないと分かりません。

まぁ、その昔(20年くらい前)はベース専用エフェクターなんてなかったですから、ギター用のコーラスやコンプをベースに使ってる人はたくさんいたとおもいます(コンパクトエフェクターの話ですが)。ですので試してみるのは悪くないと思います。

ただ、ベースはエフェクトなしで芯のあるおとが出せたり、音の粒がそろえられたりというのが基本ですので、エフェクトはそれがしっかりできた上での味付けと考えてください。本来はギターも同じです。
    • 0

とりあえず、音がでるか?と言われれば、出ます。

が、ギターとベースでは扱う音域が違いますので、いい音にはならないでしょうし、アンプ自体にも良くはありません。ギターアンプはギターの音域を想定して設計されていますので、想定外の音域を鳴らし続けると、特にスピーカーのヘタりは早くなるでしょうね。ギターアンプとして気に入っていて、今後もギター用に使い続けたいなら考えた方がいいかも知れません。

まぁ、自宅で小音量の練習程度なら大きな問題はないでしょうし、そのアンプは練習用で使いつぶしてもいいと割り切るなら、それでもいいでしょう。要は「自己責任」の範疇です。

これは自分の所有物だからOKということですが、スタジオやライブハウスの機材でギターアンプでベースを鳴らす(あるいはその逆)のはやめましょう。理由は上に書いたとおり、アンプに少なからず悪影響があるからで、自己責任の範囲外のものをそういう使い方をするのはNGです。言わずもがなですが、念のため。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます

ちなみに
bossのME-20というマルチエフェクターを持っているんですが

これもベースには使えないですか?

• 0

こんにちは。

家の中で練習するために、何がしかの音が出ればいい、もしくはヘッドフォンアダプタのように使う、のならば可能です。
でもステージユースでは低音が全くでないので無理です。
ベースアンプが大きいのはちゃんと理由がありまして、スピーカーが大きくないと低音域が出せないからです。
    • 0