プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳台の両親です。インフルエンザ予防接種(季節性)を受けました。間をおいて、新型のインフルエンザ予防接種を受けても構わないのでしょうか?宜しくお願いします。新型と思って受けたのに、季節性だったのです。

A 回答 (4件)

注意が必要な場合があります。

ご両親が接種するワクチンが国産の製品であるならばOKです。一定期間、季節性インフルエンザワクチンの接種から時間をおいた後に受けてください。高齢の方は優先ですからぜひ接種してください。

しかし、海外産のワクチンであるならば注意が必要です。
今回、輸入される海外産のワクチンにはアジュバンドという通常国産のワクチンには添加されない成分が配合されています。このアジュバンド添加という部分に対して注意が喚起されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
問2の回答を参考にしてください。

新型インフルエンザは誰しもが抵抗力を持っていないので感染はいずれすることになります。しかし、感染したからといって発症するとは限りませんし発症しても軽症で済む方が多い状況です。

高齢の方など優先されている方は2次感染しやすいとされている方です。
持病の悪化や肺炎の併発などです。
感染した際には速やかな治療を受けて少しでも軽症で済む努力と事前の準備が必要だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。助かります。

こんにちは

受けても大丈夫ですよ
家族も順番が来たら受ける予定です
季節性は11月接種よていです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。

今朝、ニュースや新聞で見ました。

季節性、新型インフルエンザの予防接種は、両方受けても良いことになっているようです。

しかし、新型インフルエンザの予防接種は、一般の65歳以上の人は、来年1月から開始の予定です。

医療従事者の予防接種は、今日から開始し、その後、順次優先順位があり、
・妊婦や喘息などの持病がある人(11月)
・1~小学校3年生(12月)
・1歳未満の保護者、小中高校生、高齢者(65歳以上)(1月)
となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、夕刊で見ました。

主治医にお尋ねください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。