プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代から、15年以上もつきあってきた友人との相談です。
お互い、環境がどんどん変わっていき、どこか価値観や考え方が
ずれてきたように思います。
私はいくつかの会社を経験し、何人かの異性とつきあい、
結婚もしましたが、友人は異性とのつきあいはこれまでないようで、
仕事もバイトのようなことが多いです。

そのせいかはわからないのですが、最近、
とても友人が子供にみえることが増えてきました。
元々、子供っぽい部分があるのですが、
小さいことにすぐ腹をたて、長いこと根にもったり、
かといって、やや自分本位な行動も、折々見受けられます。

趣味や話などはとても気の合う友人なのですが。。
目に余る行動は指摘したりもしていますが、
本人も、わかってはいるけれど、直せない、といった感じの様子。
そのうち、経験が増すうちに、友人も変わってくるだろう、
と多少は目をつぶり、見守るつもりでいたのですが、
年々、自分との価値観のズレが大きくなるように感じ、
少々疲れてきてしまいました。

みなさんなら、そんなときどうしますか?
とても長い時間を過ごした友人なので、縁は切りがたい、
けれど、がまんしてまでいることが、いいことなのかわからず
悩んでいるところです。

アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

長い人生、出会いもあれば別れもあります。

若い頃、出会った人と一生価値観を同じくし、友情を持ちながら接するのは稀です。

無理をして交際する必要もありませんし、無理をして訣別する必要もありません。

男子、60代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。人生ってまだ長いんですよね。
常に人は変わっていくし、流れに身をまかせるべきときも
あるのかなぁって思いました。

自分はすごく友人が少ないタイプで、かつ、
そのなかでもとても気のあう友人だったのですが、
無理してつきあっている時点で、何かがズレてきてるんだなーと
思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 13:34

こんにちは。


長年付き合っていくと、生活や環境が変わって、お互いに学生時代のような付き合いが出来なくなってくることってよくありますよね。私も、学生時代の友人以外にも、職場で知り合った友人、引越し先で知り合った友人など、とても親しかったのに疎遠になってしまったりした経験が沢山あります。
私の場合は、考え方などがすれ違ってきたな、と感じた時には、無理をせずに少し距離をおきます。でも、誕生日や、何かがあったときには必ず連絡をして、いつでも何かがあったら、連絡してね!とアピールすることにしています。
多分、質問者さんのお友達も、何かしっくり来ないな・・・と感じていらっしゃると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理せず距離をおく、って重要ですね。
あれっ?と思ったら、さりげなくすぐ距離をおけば、
自分も、相手も疲れずにすむのかも、と思いました。

「友人の方も、しっくりこないとおもっている」
というのは、ハッとしました。
どちらの価値観が筋が通っている、とかいうのは二の次で、
相手の価値観と自分の価値観が違えば、
両者が共に苦痛に思っていることになる、というのをまず認識するのが
大事なんだな。。と思いました。

とりあえず、距離を置いて、様子をみることにします。
友人がもう少し大人になってきて、穏やかにつきあえるように
なる日がくるといいのですが・・。

お礼日時:2009/10/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!