アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月19日朝日新聞1面に「米高官」と表示した匿名報道がありました。
朝日新聞に裏は取ったのか。と電話質問した所、裏は取っていないとのことでした。
このような、報道姿勢は変えて欲しいと思いますが、皆さんはどのようにお考えですか。

A 回答 (2件)

マスコミの片隅で禄をはむ者です。



基本的に、新聞・雑誌は100%正確ではありませんし、誤報、細部未定での掲載、アドバルーン記事などは日常茶飯事です。
というか、そういう特性を持った媒体なのです。

この記事の場合「米政府高官が、オフレコで朝日の記者に現行計画が実行できなければ「日米の信頼関係に打撃になる」と警告したよ」というだけの記事です。
まあ、本当に「米政府高官」が言ったのかどうかはわかりませんがw

しかし、それは勿論「米政府の統一見解」ではないし、個人的な意見に過ぎませんので、民主政権が普天間移設を独自路線で行ったところで、米国の信頼は失わないかも知れません。しかし、それでも読者から「結果として間違っているじゃないか!」とお叱りを受けない配慮はなされた記事ですね。

逆に言えば、あなたが言う報道姿勢を問わなければならないほどの内容でもない、単なるアドバルーン記事だと思います。
朝日新聞なり、その記者個人なりが、波風を立てるだけのために、正体不明の某氏に何かを言わすのは新聞業界の通例です。

あまり新聞などを真に受けない風潮を、まわりの方にも広めてあげて下さい。

この回答への補足

そうでした。
朝日新聞の電話窓口の方も、「これはどこでもやっているアドバルーン記事です。」と、しゃあしゃあと言っておりました。

補足日時:2009/10/20 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、丁寧なご回答ありがとうございました。

このような旧態依然とした報道を続けていたら、大手新聞社が潰れる日は近いですよね。朝日も中日と提携するなどで、生き残りの道をさぐっているようですが、だめそうですね。

お礼日時:2009/10/21 00:51

あなたが朝日新聞の誰ににどのように電話をして確認を取ったのかが私には分かりませんから、朝日の報道姿勢をここで論ずるのは出来ませんよ。

また「匿名報道」ってあなたの使うような意味ではありません。

この回答への補足

説明足らずで、申し訳ありません。

朝日新聞に以下の記事が載っておりました。

普天間移設「米高官、微修正は容認」現行計画の履行迫る
米国防総省高官は在沖米軍の普天間飛行場の移設問題で、現行計画が実行できなければ「日米の信頼関係に打撃になる」と警告(10/19朝日新聞朝刊一面より抜粋)

そこで、朝日新聞東京本社お客様オフィスに問い合わせました。

私:「米高官」とは誰ですか。

担当:それは、匿名を確約した上で公開して良いと話してもらった内容なので申し上げられません。しかし、報道内容は事実です。

私:事実なのは米高官が記載通りのことを話したということですね。しかし、その話の裏は取ったのですか。

担当:いえ、取っていない可能性もあります。

私:でしたら、いわゆる情報の垂れ流しですね。そのようなクレジットの無い記事に価値があるのでしょうか。

担当:この記事を読んで、色々な判断がなされて面白いのではないですか。こうして、現にあなたも電話をかけて下さった。

私:私はそうは思いません。政治報道がそのようないい加減なものでは困ります。クレジットの無い情報は信頼できません。しかし、多くの市民はこの報道に何の疑いも無く読んでいる可能性があります。朝日新聞がアメリカのスパイにだまされていたり、官僚に取り込まれている可能性は考えたことがないのですか。

担当:だまる。
最後に、私の年令と性別を聞かれた。

という、以上のやりとりがありました。

補足日時:2009/10/19 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、要領をえない質問でした。
補足もこれで良いか心配です。。。
また「匿名報道」についても、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!