プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月にアジアに旅行をしようと思うのですが、気をつけなければならないこと、旅行の現実性、オススメの場所について教えていただきたいです。

期間:一ヶ月(内分け:中国10日間、東南アジア諸国で12日間、インドで7日間)
予算:30~40万(可能であればもっと減らしたい)
ルート:日本(成田or羽田)→中国(北京→西安→上海→重慶→成都など主要都市を回る)→ベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(デリー→ムンバイ)→日本(成田or羽田)。
【日本→中国間、シンガポール→インド間、インド→日本間は空路、その他の移動は可能であれば陸路を予定】

言語:英語、中国語は多少話せます。

イメージとしては、バックパッカーで宿泊先も格安の旅館みたいのを想定しているのですが、やはり治安の面から外で泊まるのは危険なのでしょうか?

また、移動の手段としてはお金をかけたくないので、ヒッチハイクなども考えているのですが、治安の面から安全と言えるのでしょうか?

優先順位としては、安く行くこともさながら、一ヶ月の期間でこのルートを達成したいということです。

情報が足りないとは思いますが、アドバイスの方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大丈夫ですか?アジアを旅行されたことありますか?


アジアは、エレベーターも危ないことが多いです。
私は、歩道橋とホテル、コンドミニアム以外のエレベーターは使いません。
意味、わかりますか?身包み剥がされ全てのものを取られてしまいます。
これだけでは、すまされないこともあります。
安宿も気をつけてください。裏では違うことをやっている安宿もあります。
値段ばかり言ってると人生や命を失うことにもなりかねません。
行方不明者の数ご存知ですか?
    • good
    • 0

 気を付けなければならないことは、身の安全ですね。

病気にしろ強盗にしろ、遭遇すると全てが狂ってしまいますので。野宿やヒッチは当然こういったものに出遭う確率が増します。さらに時間は予定がたたなくなるし、神経も磨り減ります。どちらもアジアでやりましたが、一部分だけですね。

 jhirose0さんは例えば東京から福岡へ行くのにまず野宿やヒッチを選択なさるような方なのでしょうか?そういう人じゃないとアジアでやるのはもっときついと思いますよ。

 移動に関しては交通機関を使っても案外時間、かかります。中国やベトナム縦断なんて広さを実感することになります。そして、長時間移動は確実に疲れます。なのでなるべく余裕を見ておく方がオススメです。さもないとマイレージもたまらない移動だけが一番の思い出になってしまいます。

 場所的には、お金を気になさるのであれば、物価の安いところに長め、高いところに短めなんてどうでしょうか。このルート内でもそこそこ物価差はありますので。
    • good
    • 0

まずはじめに野宿は諦めましょう。


危険すぎます。
強盗などもありますがそれ以上に犬が危ないです。
日本だと野犬などいませんがアジアならメチャメチャいます。
しかも狂犬病を持っている可能性が非常に高いです。
インドでは毎年万単位の人間が狂犬病で死んでいますし、
中国でも千人単位で死者が出ています。
一度噛まれたら長期の治療が必要で旅行どころではなくなりますよ。

ヒッチハイクで移動は時間的に無理です。
旅行期間が無制限というなら移動手段として考えられますが
たった一ヶ月しか時間が無いのに、いつ移動できるか分からない方法は
お勧めできません。
お金を持っている日本人を狙っている人間は多いですよ。
ヒッチハイクは消極的な自殺くらいに考えたほうがいいですよ。

移動ルートですが、そのコースですと3ヶ月は見たいところです。
当然観光もすると考えると1都市3日程度が目安です。
移動するだけなら可能ですが観光は厳しいです。
どうしても行きたい都市、国を考えてルートを考え直してはどうでしょうか?
タイやマレーシア、シンガポールは行きやすい国ですし
北京や上海はちょっとした連休があれば十分に旅行が可能です。
なので今回の旅行では、北京IN、西安、重慶、成都→ベトナム→カンボジア→タイ→デリー→ムンバイ→日本ではどうでしょうか?
この日程でも相当厳しく、毎日移動、移動でかなり大変だと思います。
    • good
    • 0

No.1です。


「外で泊まる」というのはそういう意味でしたか。

以前、野宿について質問したことがあります。
(自分がやりたかったわけじゃないですよ。
やる人がいるのかどうか聞きたかっただけ)

自転車旅行の人はすることがあるようですが、やたらとやるのは怖いとのことでした。
あとは、「ヘビ注意」だそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3746842.html

自分にはお金持ちの意識が無くても、
「海外旅行できる」という時点で既に貧乏ではありませんし、
海外に出れば日本人はどうしてもお金持ちに見られがちなので注意が必要です。
現地では親切な一般人が大多数でしょうけれど、中にはお金目的の悪意を持った人もいるでしょう。
殺されてお金を盗まれる可能性もゼロではないですよ。
睡眠薬強盗なども。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/video/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼って頂きありがとうございます。

そうですよね。やはり、野宿は危険ですよね。
野宿する場所としては一般的には公園とか駅とかが多いのでしょうか?
野宿を前提にする場合は荷物に寝袋とかが必要になりますよね?

自転車旅行も理想なのですが、イメージとして東南アジアなどは舗装されているところも少ないと思うのですが、マウンテンバイクのようなタイプでも、長時間移動の手段として使うのは厳しいのですかね?

質問が多くてすいません。。。

気が向いたら回答していただけると助かります。

お礼日時:2009/10/20 12:31

アジアにヒッチハイクという文化は存在しないんじゃないかな。


道端で知らない人を乗せるなんて極めて危険という意識のほうが
(運転する側は)支配的だと思いますが。
中国のタクシーって運転席が鳥かごのように鉄網で囲われています。
それは客のふりして乗り込んでくるタクシー強盗が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アジアにはヒッチハイクは存在しないのですか???

何かの記事でヒッチハイクで旅をしたというのを見たのですが、まれなケースなんですね。
やはり、治安がいいことは重要ですよね。
私も気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 22:42

安宿利用すらためらう人が、ヒッチハイクなどやるものではないと思います。


安宿は、立地や評判である程度選べますが(危険地帯を事前に把握しておくとか)、
ヒッチハイクは・・・・・
どんな人か分からないし、どんな人か判断できますか??
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index. …

国別情報は既にご覧になっているのでしょうか。
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html

一番下は移住情報と書いてありますが、旅行者向けの入国情報なども載っています。
(内容が正しいかどうかは念のためご自分でも確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安宿の利用はためらっているのではなくて、そんなに危険でなければ是非利用したいんですよ。なるべく安上がりで行きたいので。

ためらっているのは、野宿のようなケースですね。。。

わかりにくくてすいませんでした。

国別情報などはまだ見ていませんでした。
HPの情報ありがとうございます。

まだ、期間があるので頑張って情報を集めていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!