プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜白髪染めをしました。
何色かある中で明るい方から2番目の「明るい栗色」というものを選びました。
確かに元々のおしゃれ染めと地毛の色の段差も無くなり、白髪も目立たなくなったのですが、やはり色が黒い気がします。
それでこの上からおしゃれ染めをすると、白髪はまた元に戻ってしまうのですか?
白髪染めで明るい色はあまりないみたいですし、あってもなかなか金色になる程度であまり意味がないような感じでした。
髪が痛むのは分かっているのですが、もう少し明るい色にしたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは、


ヘアマニキュアと普通の毛染めはしくみが根本的に違います。前者が毛髪の表面にしみこませるだけに対し、毛染めは毛髪の中心部のメラニンを一度脱色してその部分に染料をしみこませるものです。
ですから、通常毛染めのほうが痛みやすいとされているんです。
痛みがきになるようなら、ヘアマニキュアのほうがいいと思います。黒の上にコーティングするわけなのでかなり明るめの色をつかっても、めだたないくらいです。
もしおしゃれ染めをされるなら、間最低でも1週間はおいたほうがいいですよ。髪がいちど痛んでしまうと、染まりはともかく、色持ちがわるくなってしまいます(キューティクルが開いて色素が出やすくなる)。
白髪染めしたあとにおしゃれ染めしたからといって白髪がもとにもどることはないと思います。
その証拠に以前、母が、白髪染めやめておしゃれ染めにしたらやっぱり染まりが悪いっていってましたけど、それってあたらしく「はえてきた部分の白髪のことで、もともとの染まっていたしらががもとに戻ったわけじゃありませんでしたからね。
つまり、染めるときに、毛髪の中心部の色を抜くといっても、染めてしまっている髪はその表面も染まっているわけだから、まったくもとの白髪に戻るということはないのでしょうね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

有難うございます。
白髪は戻らないのですね。痛むのさえ気をつければ、とりあえず白くはならないと聞けて良かったです。
確かに痛むのが心配なので、このまま最低1週間は我慢してかた考えようと思っています。

お礼日時:2003/05/04 02:17

白髪染めは,読んで字のごとく,白髪を染めるもので,黒髪はついでに染めているものです。


これからは,一応,説明書どおりにやってみてください。

で,申し訳ないですが,No.3の回答で,一部訂正をさせてください。

「もし,どうしてもしたいのであれば,ブリーチするか,または,1週間以内であれば,パーマ液(コールドパーマ用)で拭いてください」
ですが,これを
「もし,どうしてもしたいのであれば,”1週間以上経っているときは”,ブリーチするか,または,1週間以内であれば,パーマ液(コールドパーマ用)で拭いてください」(””で囲った部分が訂正と言うか追加した箇所です。このままだと文章がおかしいですが・・・)

始める前に見てもらえたかなぁ・・・?
    • good
    • 14

白髪染めの後におしゃれ染め(ヘアカラー)をしても,白髪は元には戻りませんが,たぶん,今より明るい色にするのは難しいかもしれません。

(回数を重ねれば明るい色にはなります)
もし,どうしてもしたいのであれば,ブリーチするか,または,1週間以内であれば,パーマ液(コールドパーマ用)で拭いてください。

明るい栗色で白髪染めしても黒いと感じるのは,もしかしたら,放置時間を間違ってしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
そうです。放置時間をわざと長くしました。
以前使用説明通りにすると全くといっていいほど白髪は白いままだったので・・・。
それで2回目の時、たまたまTVにはまってしまって放置時間が長くなってしまった時にいい感じに白髪が目立たなくなったんです。
それで今回もその方法で試みたんです。
痛むだろうとは分かっていたのですが、せっかく染めても意味がないのは嫌だったので。
白髪染めって難しいです。本当に。

お礼日時:2003/05/04 02:21

こんにちは。


お気持ち、よくわかります。
(白髪染めって、地味な色ばかりですよね!)
おしゃれ染めっていうのは、ヘアマニキュアのことでしょうか?
ヘアマニキュアというのは、あまり痛まないようです。トリートメント効果が高いのだとか。
わたしも2~3日おいて、同じやり方で染めたことがあります。
特にすごく痛んだ、という風には感じませんでした。
白髪が元に戻ったということもありませんでしたよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
おしゃれ染めというのは、ヘアマニキュアのことではなく、普通のヘアカラーのことです。普通のだったら色もかなり明るいものまでありますよね。それのことなんです。
だから痛むは思っているのですけど、今の色にとても不満なので・・・。
白髪染めで強力で色もバリエーションに富んだら年をとっても安心なのになあ~~。

お礼日時:2003/05/03 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています