アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSの基盤の一部分に半田付けした所が取れてしまい一般のはんだごて
で付けたのですが半田付けしたところが盛り上がってしまいました
上手く半だ付けが行きません上手に半田付けする方法教えて下さい

A 回答 (2件)

熱が足りないのかもしれませんね。


半田の温度が低いと丸く盛り上がることが良くあります。このとき、くっつきが足りないので接触不良になったり取れやすかったりします。
基盤なら、半田ごてが弱いことはあまり無いと思うので、時間を長くすればよいと思います。
ただ、熱に弱い部品もありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/21 06:56

半田付けは多少なりとも盛り上がりますが、半田の量が多すぎると解釈します、半田ゴテの先が銅と半田の合金状態になっていれば少量の半田を取り扱えます【コテ先を磨き、十分に熱したコテ先をフラックス(昔は塩酸に亜鉛を溶かしていた)につけてすぐに半田をつけて布等で延ばすを繰り返し最後にふき取って先の方が一様に銅の色でなく半田の銀白色ならOK】。

後の使用に際してはコテを熱しすぎ無いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/21 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!