質問

昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。

今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。

どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか?

ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。

できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。

※もちろん参考書などでも構わないです。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

2007年に、ギリギリな点数で一応合格しました。
TOEICで780点ぐらい取れるようになってからでしたので、
合格しやすい位置にはいたと思います。
それでも合格点を余裕で上回るほどには取れなかったですけど。
リスニング「だけは」良かったです(^^;

語彙が足りなくて半年ぐらい勉強しました、『プラス単熟語』+CDで。
しかも「予想問題」のページまで終わらなかった。
「既出問題」と後ろのほうに掲載されている長文を読んだだけ。
あの別売CDはやたらと読み上げが速いので、耳慣らしには良かったです。

また、英文をたくさん読むと語彙が増えるので(たまに辞書を引きながら)、読み練習もリスニングに役立ちます。
知っている単語が多ければ話を理解しやすいですから。

ちなみにPart2のリスニング原稿を読んだら理解できますか?
できるなら音やスピードの問題でしょうし、
読んでも分からないなら、語彙や何か、音声関係以外の力も向上させないといけないのではないでしょうか。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p1.html


TOEICの学習アドバイスですが、リスニング練習のヒントが参考になるかもしれません。
お金をかける必要はありません。
  ↓
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

BBC World Serviceをお勧めします。押さえられたスピードでさまざまなニュースを聞くことができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集