プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から左足親指の片側が血が出て膿むぐらいの巻き爪なのですが、今まで放置していました。
ですが最近、それが片側から両側に悪化してしまい、さすがに全力で走れなくなりました
さすがにこれは病院に行くしかないと思ったのですが
行く前に、治療法や治療にどれくらいの日にちがかかるかなどを知りたくて調べた結果
フェノール法というのがあるのを知りました。

そこでいくつか質問なのですが
・爪母を除去すると書いてありますが、それは端の部分だけという認識でよいのか(親指の爪全体が一生伸びないということはないか)?
・巻き爪になってからだいぶ経っているが大丈夫であるか?
・手術後は(松葉杖をついたりせずに)普通に歩けるのか?
・そもそも手術後翌日等はそれなりの距離(通学に駅構内と駅から少しの距離)を歩いてもよいのか?

実際に病院に行ってしまえば全部聞けるんでしょうが、事前に知っておきたいのでよろしくお願いします

A 回答 (1件)

10年位前に右足親指の右端が巻爪で痛み、手術を受けました。

これがフェノール法だったと思いますが、手術といっても簡単で、患部の周りに麻酔注射したあと、爪の端を縦に5mm程切り取る方法で、短時間で終了したことを覚えています。しばらくは痺れたような痛みがありますが、痛み止めの薬が処方されますし、一晩も経てば治まります。ただ、その所為か以前より爪の右半分が厚くなり、切りにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!