プロが教えるわが家の防犯対策術!

この状況で取りやめが可能かどうか無知な私に教えてください<m(__)m>
注文住宅の契約を結びましたが、諸事情のため取り消し(契約解除)したいのです。
どの位の損害が出るものでしょうか。

今の状況は、
頭金で土地の決済を終え、着工前、現在確認申請中です。
地鎮祭も終えました。
ローン1900万の本審査も通り、契約済みです。
11月にお金が下りる予定です。
支払ったお金は、土地代金全て、土地の仲介料、住宅申込金等々。
住宅契約書には、生じた損害をもって、契約を解除できる旨の記載があります。ただHMに落ち度はありません。
土地は取得してしまったため、仲介して売ってもらうしかないでしょうか。
その場合、私の購入金額に上乗せして売れたら損害分がカバーできる?。
甘いでしょうか。
(土地の購入金額は評価額より高いものでした…)

A 回答 (3件)

今の段階まできて どうして契約解除をされたいのか? 事情が分かりませんので 的確なアドバイスではないかも知れませんが・・ 諸事情の

内容を HM担当者に相談されましたか? 着工前のようですので 工事を中断(延期)する事は可能では? 親身になって相談に乗ってもらえないのであれば 別の専門家に相談するとか・・工事前なのに 住みたくない家を建てるのは いかがなものかと? 建ててから売却という方法もあるでしょうが・・いったん工事を中断して再考されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。本当に今の段階にまできて…です。
実は、土地の契約解除期間内に家族会議をしたのですが、
初めての経験のなかで、勢いに乗ってきてしまったが、
もう引き返せないところに来てしまっているんではないか、払ったお金を無駄にはしたくないという強い意志の意見も出た結果今に至りました。
しかし、やはり、私のこの取りやめたいという想いは消えることはないままでした。
無知なために引き返す知識と勇気がなかったのだと痛感しています。

これからおそらく一生その土地に住み、一生悔むのかと思うと辛いですが…。

。。。理由は???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情とは、たくさんありすぎて…、ただ言えることは他の選択の方が家族全員幸せになれると思います。

>注文住宅の契約を結びましたが、諸事情のため取り消し(契約解除)したいのです。

>どの位の損害が出るものでしょうか。

HMが質問者さんとの契約の為に、今までに使った経費すべてを請求されます。

>生じた損害をもって・・・とはつまりHMの営業費用などの人件費、HMの設計作図費用など、建築資材の手配が無駄になった費用、手配した職人のキャンセル費などです。それは建築契約費の10%~20%くらいになるでしょう。

>仲介して売ってもらうしかないでしょうか。

仲介で売る方法もありますが、その土地がHMの紹介であればHMに買い取ってもらえるケースも無きにしも非ずです。
むろん買った金額で買い取ってはくれませんし、いずれにせよ再度登記手数料などがかかります。

>その場合、私の購入金額に上乗せして売れたら損害分がカバーできる?。

そのとおりです。上記の手数料をもカバーできるくらい高く売れたら土地に関して持ち出しは理論上はありません。

>甘いでしょうか。
(土地の購入金額は評価額より高いものでした…)

甘いですね・・・・このままじゃ大損ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大体の損害金額が想像できました。教えていただきありがとうございます。
大損ですね…。これからおそらく一生その土地に住み、一生悔むのかと思うと辛いですが…。