アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
題に書いたとおりなのですが、「上手な運転をすると燃費が良くなる」ということをききます。
当方原付MT(GS50)ユーザーですが、できるだけ心がけようと思ってはいるものの、
「具体的に」どのようなことかが分かりません。
詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

燃費を良くしたいというよりは主眼は上手い運転なんでしょうか?

とりあえず大きく言うと無駄の無い操作と最適なエンジンの使い方
がどれだけできるかで上手い運転に繋がるんじゃないでしょう
他にもあるんでしょうけどね、上手いの定義や価値観にもよりますし

どちらにせよ↑が出来るとと燃費がいいのは間違いないです

無駄の無い操作とは必要以上にはガソリンを使わない
必要以上にはアクセルをあけない、必要以上にはブレーキをかけないという事ですね

アクセルを必要より多くあければガソリンも多く使う上、ブレーキも余計かけなくてはいけません

無駄がなければ燃費もいいし外から見ていてもスムーズですよ

また最適なエンジンの使い方とは、そのエンジンで一番効率の良い回転数を使うと↑の内容が更に洗練されるわけです
エンジン回転数はメーカー公表のエンジングラフと実地走行から自分なりに把握するしかないんじゃないですかね
エンジンやバイクで色々違いますから。

燃費を主眼に置きすぎた場合はと↑と絶対一致するとは限らないんです。
確かにスムーズで無駄はないんですがキビキビした上手い走りとは必ずしも一致しません

というより本当に燃費を最重視するなら他の方が言うようにある程度速度を落とすのが有効になってきますし
そうなると原付の排気量や潜在馬力では街中全体の流れより遅い方が燃費がいい事になります

たらたら流れに逆らって走るのが外から見てうまい!と言わせる走りかどうかは別だろうと思いますしね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄のない運転ですか。
自分でもやはり急発進は避けて安全に運転を心がけています。

・・・残念ながら、私のバイクの場合には大人しく一定でも、ドッカーンと急加速してみても、ツーリングから帰ると、大した差がないですね。

大抵、リッター14kmくらいで、良くなりません。
だから、もう考えなしに、ドッカーンとツーリング中も切れて走ってます。
(安全にですよ、安全に、法定速度で、安全に)
余り差が出ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目で見てはっきり分かるぐらいは変わらないんですか。

基本は他の方が書いている通りなのですが、GS50と思うと加速時はスロットルを開けるしかないので、整備も含めて以下2点かなと。

・一定速になった場合にできるだけスロットルを動かさないですむように交通の流れを見切る
・タイヤの空気圧に気を配る
    • 0
この回答へのお礼

アクセルを一定に保って交通の流れに乗ることが大事なんですね。
タイヤのの空気圧も関係してきますか。
ありがとうございます。

エンジンの回転数を一定に保つのが重要だと思いますので、

・急発進、急停車をなくす。
・できるだけ一定速度で走る。
・あまり高速で走らない。

で燃費が良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに極端に高速で走っては明らかに燃費は悪化してしまいますよね。

急なスロットル操作をしない

急ブレーキをかけない
これだけで燃費はずいぶん変わってきます。あとは30km/h以上ださなければ燃費は50km/l以上も夢ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2点を気をつけます。
でも、原付は確かに法定速度30ですが、さすがに30で走っていたら他のドライバーに迷惑ですので。