プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをやっていますが、不眠症で睡眠薬ハルシオンを服用してします。
多量飲酒は筋肉を分解してしまうと本で見ました。
酒は睡眠薬とよく似た働きをするらしいのですが、睡眠薬の筋肉への影響を知りたいのです。
また睡眠時に成長ホルモンを分泌して筋肉を成長させ回復させるのですが、睡眠薬を服用していると筋肉は成長・回復しにくいのでしょうか?

A 回答 (1件)

睡眠薬にしても睡眠作用のある精神安定剤にしても、要はリラックスして睡眠に入りやすくしますので、飲んだら筋肉が弛緩した(ゆるんだ)感じになるのではないでしょうか。

それより不眠症でお悩みなら、筋トレよりも、筋肉をリラックスさせるストレッチ的な運動の方が効果的だと思いますが・・・
(よく眠るために、昼間、体を動かすことは良いと言われますが、夜の運動は眠りにくくなります)
また飲酒は睡眠薬服用時には危険なことはもちろん、過度な飲酒、習慣的な飲酒から不眠症になっている人も多く見られます。
成長ホルモンと睡眠薬の関係はわかりませんが、今の睡眠薬はほとんど眠りに誘うための導入剤ですので、あまり影響ないように思います。
    • 1