プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がとりあえずは現職から離れたいと考えていまして、新しい目標に向かって準備しようとしているところだそうです。そこで考えたのは警備のお仕事である程度プライベートな時間を確保できそうだと考えているらしいのですが警備のお仕事は禁治産者や破産者は就業できないのだそうで友人が数年前に自己破産をやってましてまだ復権していないのだそうです。これは何も言わずに入社できるのでしょうか?それとも絶対にばれるものなのでしょうか。友人のためにご意見をいただきたく投稿してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・破産者については復権をしていれば、警備業に従事出来ます

復権は、免責許可の決定が確定したとき・・になります
 破産手続きをして、免責許可が出て、免責が確定した時から復権です
・>友人が数年前に自己破産をやってましてまだ復権していないのだそうです
 これは、たぶん信用情報機関の事故情報の事で、通常破産確定後、7年から10年記載される・・その後抹消・・通常ブラックと言われる状態
 上記は復権とは関係有りません(事故情報が記載される期間と言うだけ)

• 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございます。友人も勘違いしてたわけですね。喜んでました。
また、よろしくお願いします。