アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外構工事で、車を止める敷地に石を敷きます。
(コンクリートにする予算がありません:涙)
それでも業者に頼むと結構な料金になるので、
自分でやろうと思っています。
ホームセンターなどで購入出来るような石で
良いのがあったらアドバイス願います。
(比較的安いのでお願いします。)

A 回答 (7件)

小石は「砕石=さいせき」と呼ばれる岩を砕いたものが良くしまります。


しかし、土の中にもぐって行くことは必至ですので、また撒き直す必要が出てきます。(早ければ3ヶ月くらい)

なお、材料購入はホームセンターよりも、町の土建屋さんに言った方が遥かに安くつきます。
(間違っても袋詰めなんかを買わないように。土も砂も運搬賃ですから少量ですと割高になりますが)
小型ダンプでお願いして(あるいは軽のダンプである程度撒きながら空けて貰うのが)手間が省けます。
大体スコップと掻き均し用の熊手見たいなものを用意して20M2当たり半日くらいみておけば、たやすく出来ます。

申し遅れましたが、土地の状況により(粘土の性質)目的の成果を上げられないこともありますので、
事情の分かる方に先に相談した方がよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、アドバイスありがとうございます!
地盤は割と良い方だと思います。ランマーを借りることが出来たので、
自分でやってみようと思います。
ホームセンターも1km圏内で近く、軽トラ無料で借りられます。
2,3回往復が必要かもしれません。
それでも町の土建屋さんの方が良いでしょうか?
あまり馴染みがないので、気後れしてしまいます。

お礼日時:2009/10/20 11:21

コンクリートを砕いて玉石のようにしたものがお安い。


ホームセンターなどで買うよりもプロの職人の方が利用する
エクステリア素材の販売をしているお店でトラック(ダンプ)単位で買うと良い。
コン砕は少し白っぽいし全体をコン砕にすれば統一して見えて違和感もない。
今はリサイクルの時代だし社会貢献にもなっている。
案外、砕石は見栄えとか珍しさとか一風変ったもので統一してそろえても、土に埋まって、後で足そうとした時、同じものが売られていないときがある。
その点、コン砕ならどこでも手に入るし、統一感も取れる。
手ごろだし、同じ値段で沢山買える。同じ量を買うなら少ない値段で買える。
しかも腐らない減らない砂ぼこり立たない環境貢献もしてるし。
はじめは雨が降るとコン砕に付着したコンクリート塵が流れるが1シーズンもすれば綺麗に流し落とされる。
統一美を狙いましょう。
私ももし砕石ひくなら、コン砕にしますね。
2トンダンプで頼みます。
あまり細かなコン砕より、やや塊の大きいもの4cm~5cmが良いでしょう。
土に埋もれにくいですよ。
細かいと土の中にどんどんめり込んで土肌が出やすいので買い足す必要が出てきやすいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
コン砕も、見てきました。
でも今回は、色味や大きさを従業員の方と相談しまして、
白っぽい砕石(2トンで9,000円ほど)にしました!
こんな安く手に入れられるなんて驚きです。
石は違うものの外構屋の見積もりは18万でした!
素人ですので仕上がりは劣るかもしれませんが、
石を敷くだけですので見た目そんな変わらないように思えます。
ランマで軽圧かける必要はなとのことでしたので、
土曜日にでも頑張ってみます!
皆さんのアドバイス本当に感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 15:38

No.5です。


車4台分ですと2.5mx5mx4台 50平方メートル位かと思いますので5センチ厚で敷き均しした場合、2.5立方メートルですので余裕を見て3立方メートルくらい購入すればよいのではないでしょうか。
ダンプトラック(2トン車)の場合、2立方メートルしか積めませんので4トンダンプもしくは2トンダンプで2台となりますので購入する量を良く検討された方がよいと思います。
ちなみに再生砕石の場合、約10,500円  砕石(切り込み砂利)の場合21,000円くらいと思います。
    • good
    • 8

私も自分でやりました。


一番安い材料は再生砕石(コンクリート廃材を破砕した物で道路の路盤材として使用されています。

値段は1立方メートル、3500円(配達料込み)くらいです。面積を計算し、厚さ5センチ程度で計算して少し余分を見ればいいと思います。

駐車場ていどならランマーなど使用しなくても車での自然転圧で充分と思います。
我が家はこの方法でやりました。

ちなみに千葉県では1立方メートルから配達してくれる建材屋さんがありますがお住まいはどちらなんでしょうか、建材で検索すれば沢山出てくると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おかげさまで近くの建材屋を見つけることが出来ました。
他にもいい会社が有るかもしれないので、検索してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 09:51

NO2です。

 失礼しました。
軽トラに道具も調達なら、材料は大きな建材屋かプラントに限ります。

地面の状況によりますが・・・
それからランマよりもプレートの方がいいかも分かりません。
http://r-kinoshita.com/detail-lorer.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おかげさまで【プレート】を2,000円(1日)で、
レンタルしていただける会社を見つけれました。
車4台分くらいの面積ですので、大変ですが
節約のため、えっちらこっちら頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 09:49

>ホームセンターも1km圏内で近く、軽トラ無料で借りられます。


>2,3回往復が必要かもしれません。
>それでも町の土建屋さんの方が良いでしょうか?
>あまり馴染みがないので、気後れしてしまいます。

 駐車場に敷く砂利をホーセンターで買うのはお止めなさい。
 たいへん割高ですよ。軽トラ無料ぐらいで元が取れはしません。
 土建屋さんというよりは建材店でしょうね。
 敷地内に砂利が山と積んであり、セメントが入ったサイロがそびえたち、コンクリートミキサー車が出入りしている店です。
 気後れするのは無理もありませんが、私の経験では素人の一見客であっても親切に対応してくれましたよ。
 車を止める場所の広さを言えば、砂利の必要量を見計らい、運び賃を含めた見積もりを出してくれました。
 敷く砂利は、角の取れた玉砂利は敷いた後いつまでも落ち着かないからダメで、角張った砕石がいいそうです。
 小型ダンプで運んできて、駐車場の奥から順に少しづつ下ろし、大まかにならしていってくれました。

 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近くに建材屋らしきお店を見つけました。
おっしゃる様に敷地内に砂利が山と積んでありました。
仕事を早く終わらせて行ってみようと思います。
しかし砕石でも値段高いですね。
価格の高さは実際↓こんな感じなのでしょうか?
ハウスメーカー>造園業>ホームセンター>建材屋

ありがとうございました!
見積もりとって見比べてみます。

お礼日時:2009/10/21 09:45

 もしかして土の上に小石をまく予定でしょうか?もし、そうならやめた方がよいです。

車を出し入れしているうちに小石が土に埋まります。どの程度までDIYをやる気なのかわかりませんが幾つか他の方法を紹介します。詳細はネットや本で確認下さい。
(1)車のタイヤ幅に合わせて線路のように2本枕木を埋める。やり方は枕木を買ってきてそれを埋めればお終い。枕木は片側2本を埋めることになるでしょうからできれば、表面ではなく横側をカスガイ(検索してみてください)で連結したら良いです。でも、カスガイを打ち込む前に電動ドリルで下穴開けないとひび割れします。
(2)車の幅分の長さ×1.5倍の長さの枕木を車の長さ分埋め込む。
(3)硬質レンガを敷き詰める。これはレンガを敷き詰める周りを枕木などで囲うように埋めます。そしてその間をレンガの厚み分掘ってレンガを並べます。かなりの確率でレンガをカットしないと枠内には収まりません。
(4)コンクリートを打つ。最低100mmくらいの厚みで打つこと、ワイヤーメッシュを入れること、雨水を流すため傾斜をつけることがポイント。面積にもよりますが車1台分なら下準備1日、打設が早朝から夜まで掛かるでしょうが頑張ればできます。
 気をつける点としては(1)から(4)に従って掘り起こす土の量が増えるので建物を施工してくれた業者に頼んで事前に掘ってもらい残土を処分して貰いましょう。自分でダンプ借りて残土引き取り業者に持って行くのもアリですが...

この回答への補足

いろいろなアドバイス感謝いたします!
コンクリートは難しそうで素人ですので考えてしまいます。
枕木程度なら出来そうなきがします。
詳細にコメント下さり参考になりました!
ありがとうございます。

補足日時:2009/10/20 11:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス感謝いたします!
コンクリートは難しそうで素人ですので考えてしまいます。
枕木程度なら出来そうなきがします。
詳細にコメント下さり参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!