アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上競技でのトラックは400mのものが基本だと思いますが,400mになった理由などはあるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

古代ギリシャで行われたオリンピックではトラックは存在せず、直線路を往復する、というかたちで競技が行われていたようです。



トラックが初めて誕生したのは19世紀後半あたりのイギリスといわれています。
これは陸上競技が学校対校で行われるなど一般にも広く普及して、より走りやすいグラウンドが求められた結果だと解釈できます。

イギリスでは距離の単位であるマイルを基準とし、何周か走ると1マイルになるようにトラックの大きさも決められていました。
初期の頃には様々な大きさのトラックもあったようですが、4周で1マイルになる440ヤードトラックが便利であるということで主流になりました。

その後フランスのクーベルタンによって近代オリンピックが復興され、陸上競技はその中心種目として実施されます。
そこでフランスの単位であるメートル法に置き換えられ、それまで主流だった440ヤード(約402m)トラックは端数を切り捨てた400mトラックになったそうです。


なお、この回答は以下のサイトを参考としております。
より詳細な回答が記載されておりますのでご参考ください。

参考URL:http://www.sportsclick.jp/track/02/index13.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!