アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度です。

このたびサドルを新しく買い換えようかと思っています。
いくつか欲しいものが見つかったのですが
自分のクロスバイクにちゃんと付くのかどうかよくわかりませせん。

何かレールの形状に規格があれば教えていただきたいです。
サドルのスペックみてもそれらしいことが全く書いてなく。。。
だんだんイライラしてきました^^;

調べてもこの手の情報がほとんど無く、ほんと困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的な2本レールのサドルは、ママチャリからMTB、ロード、クロスに至るまで、ほぼ全てレール幅は同じ44mmです。


一部に特殊なサイズ(ピストレーサーの30mmなど)がありますが、そういう商品は普通はその旨書かれていると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/JT/fg-7p.h …
また、ごく一部に、特殊なマウントを使用して、専用シートポストとの組み合わせでのみ使用できる物もあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/alienatio …
こういう物以外は、ほぼどれでも使えます。
ただ、特殊な形状のサドルの場合は、シートポストとの相性によってはサドルと干渉してうまく取りつけられない場合も一部あるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/italia/09 …
が、ほとんどのサドルは問題ないと思います。
ママチャリ用からフルカーボンのペラペラのレーシングサドルまで、どれでも使えると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク付き解説、分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:54

通常の2本のパイプレールの物であれば10中9、99は付きますが、一部09年より東京サンエスが提唱する『ナローサドル』規格の物が通常レール幅43mmの所30mmに狭めてあるので専用ピラーでないと使えません。

また、数年前から2本のパイプレールでなく1本の線路、と言うか横向きのH鋼と言うか、断面が『I』の形をしたレールがサドル裏中心に1本走っていて専用のピラーで挟み込む『I-BEAM』と言う規格も出ています。が、コレはダウンヒル等の割とヘビーデューティーなマシンに装着するモデルが多いのでクロスバイクに装着された例はまだ知りませんから除外して構わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です、基本的にはほぼ全てのものがつくと考えて良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:51

基本的に2本レールのものは互換性があります。


ただ、ごく稀に独自企画のものがあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に大丈夫なのですね

ショップの人にメールで確認してみようと思います。。

お礼日時:2009/10/20 19:50

サドルに規格、ありましたっけ?


ウチにハズレが4つぐらいありましたが、どれでもいけたような。

しかし…というかですね。
個人的に、自転車のサドルってネット通販せず実物見たほうが
いいと思いますよ。
あれほどフィーリングを求めるもの、ないですからね…。
触って確かめて、えいや!っと買っても、私で4つ目ですし(笑)

あれだけは本物志向でいいと思うのですが…。
シートポストもって、お店にいけばいいような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実物を見たいんですが、
いろんなサドルがが揃ってる店って近くにないもので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!