プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:WindowsXP Pro SP3
GOM PLAYER 2.1.18

720x480でアスペクト比4:3で設定されたMPEG2ファイルを再生したときに
アスペクト比設定の上段:映像に対応する
アスペクト比設定の上段:通常
とした場合、アスペクト比が4:3で再生されません。(720x480のそのままの縦横で表示されます。)

強制的に4:3を選べば4:3にはなりますが、16:9の動画を再生したときにまた戻さなくてはいけないので、毎回設定をせずに正しいアスペクト比で再生する方法はないでしょうか。

フィルタの情報と真空波動研によるファイルの情報を添付してみますが、MPEG2コーデックはCyberlinkのほかに
・Gabest(k-lite codec pack 5.20付属のもの)
・FFDshow r3065付属のlivavcodecおよびlibmpeg2
でやってみても再生時に4:3になりませんでした。

※ちなみに720x480でアスペクト比16:9の動画は
アスペクト比設定の上段:映像に対応する
アスペクト比設定の上段:通常
でも16:9で再生されます。

※ちなみに
http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/8.html
こういうページもありますが、LigosのMPEG2コーデックはk-lite codec pack 2.75以降含まれなくなっているのでこの情報は使えません
http://k-lite-codec-pack-full.brothersoft.jp/dow …

また、Ligosのコーデックがバンドルされている動画編集ソフトを用意するという回答の場合は、どのバージョンにバンドルされたもので動作するかも併せてお願いします。

「GOM PLAYERでMPEG2再生時の」の質問画像

A 回答 (2件)

720x480(4:3)を作成しテストしました。



Gabest・CyberLinkはダメでffdshowのみOK。
ffdshowと一緒にGabest・CyberLinkも有効になる設定も不可。
再生時にffdshowのみ有効になるよう設定してみて下さい

試してもダメな場合は映像の問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境設定でGOM PLAYERの内部フィルタを使わないことで解決しました。
CyberLink(PDVD7)、ffdshowのデコーダで4:3再生できました。
Gabestは内部フィルタなしでもNGでした。

私の環境では内部フィルタ(Gretech)を使用した状態では、試した全てのデコーダでNGでした。

※また、MPEG2デコーダに限らずDirectShowFilterは複数有効にすることができます。メリット値によって優先順位を設定して実際に使われるデコーダをある程度操作することができます。

お礼日時:2009/10/22 01:06

MPEGファイルのプロファイル/プロファイルレベルがイレギュラーでGOM Playerが正常に認識できないのでしょう。



アスペクト比が変更できる動画編集ソフトで再エンコードすればいいと思います。

この回答への補足

該当のファイルのアスペクト比は4:3になっていますので、再エンコードしたりReAspectなどをつかってアスペクト比を書き換える必要はありません

補足日時:2009/10/21 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!