アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinPX401で、スマートメディアに画像を保存していたのですが、あるとき突然、「フォーマットされていません」と出るようになりました。で、今まで撮ってた画像が消えてしまったのかな?とおもい、パソコンでみてみたらちゃんと入っているのです。どういうことでしょうか。写真を撮るにはフォーマットしなければいけませんよね?どうやればいいのでしょうか?今日、写真を撮る予定があるのでお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンで読み出す事は出来る→画像ファイルそのものは生きているのでまずPCでスマメの中の画像を吸い出してHDDに保存してからスマメをデジカメでフォーマットしてやれば大丈夫だと思います。

PCでスマメの画像のファイル名を変更したり、デジカメで撮影した画像以外のファイルを保存したり、PCでフォーマットもしくは画像の消去を行うとデジカメで認識出来ないことがあるようです。PCでは画像の読み出し、吸出しのみを行うようにしてファイルの消去やフォーマットはデジカメ側で行うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでフォーマットや削除をしていたので、きっとそれが原因だと思います。これからはデジカメでやることにします。ありがとうございました!

私のはオリンパスですが、やはり同様のことがありました

差しなおしてもだめですか?
接触が悪いだけかもしれません
再度同じメッセージが出るようでしたら、フォーマットを
して見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

さし直しましたがやはり駄目みたいです。フォーマットしてみます。ありがとうございました。