プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近便秘気味なんですが、仮にこのまま便秘が
治らなかった場合、便秘が原因によって何か他の
病気になることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何年も前の話で恐縮ですが、FUJINON大腸内視鏡の開発に携わっていた有名な産婦人科の先生が、学会発表用ビデオを編集していて、直腸の内視鏡画像に消化されずにそのままのコンニャクが映った時に、

「便秘の人は、大腸がんになりやすい。便秘のひどい人は気をつけた方がよい。このクランケは40歳の女性だけど、特に女性は便秘になりやすい。2ヶ月前に○○先生が、便秘でおかしいと思い、自分を診られないから知り合いの先生に内視鏡で診てもらったら、腫瘍が見つかった。早期発見で直る確率が高くなるから、定期的に検査した方がいいです。」と仰っていました。
    • 0
この回答へのお礼

便秘と大腸がんが深い関係にあるとは知りませんでした。

ありがとうございました!

便秘が原因で何かほかの病気になるというより、便秘自体が、どこか体調の変化のサインであるとして考えることが多いようです。

・例えば食生活が変わると便通が悪くなる。
・旅行に出かけると便通が悪くなる。
・過度のストレスがかかると便通が悪くなる。
・それから女性の場合は生理前になると便秘気味になる人がいる。

それから大腸や直腸の病気のサインとして便秘が挙げられます。

年齢や性別によって予想されることは変わってくるとは思われますが、質問者さんのライフスタイルに最近何か変化がなかったか一度チェックしてみるとよいのではないでしょうか。

便秘が原因による他の病気については耳にしたことがないのでよくわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何が原因で便秘になっているのかも重要
ですね。やはりなんとかして原因を突き止め、早めに
便秘を解消できるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました!