プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際相手は、警察官でしたら身辺調査ってあるんでしょうか?

所属は、警察庁の警備局 外事情報部
てトコだそうです。

警察庁って、あんまり聞いた事がありませんが、
仕事内容は、何してるんでしょうか?
道案内ですか?

27で警部補だそうです。

A 回答 (6件)

警察官とお付き合いする場合は身辺調査はありますよ~。


ただ、調べられる内容は場所によってです。
警察官は将来結婚するかどうかに関わらず、恋人が出来れば必ず申告しなければいけません。
それを黙っていてバレてしまうと大変です。

また、結婚する際にも再度身辺調査をされます。
自分自身の周りのことまで。。。

27歳で警部補さんなんて凄いですね♪下から4番目くらいの階級ですが、30歳前にそこまで行く人は本当に珍しいと思います。
    • good
    • 2

警察庁とは、警視庁を始め、各道府県警に指揮・命令する機関で警察の中枢です。


警備局外事情報部は、主に、外国テロ犯罪組織の情報収集やスパイ活動の情報収集等の業務です。
27歳で警部補はエリートです。普通の警察官では40~50歳で昇進できる地位です。
身辺調査は相談者に対してと言う意味でしょうか?
警察は事件性が無ければ、身辺調査はしないです。個人的に交際相手の身辺調査を警察力で行う事は禁じられてるはずです。
もし、個人的に交際相手の身辺調査や素行調査をする場合は興信所等に依頼するのが普通です。
    • good
    • 0

ありますよ。



ウチの親戚に警察官で警部だった人がいるのと
母親の友人の旦那が警視庁の偉い人だとかで

周辺調査は必ず行うそうです。

理由としては
・スパイ行為を行う人がいる場合がある
・暴力団関係者を組織の身内には入れられない
・共産党または支持者を組織の身内に入れられない
・犯罪者の親族の人はNG(交通違反などではなく逮捕、刑事事件

など、色々なルールがあったと思います。確か、風俗やっててもバレたと思いますよ。税務の源泉徴収票記録から会社を割り出されて風俗、キャバで働いてた記録もすぐに調べられるそうです。

まぁ、質問者様と身内が後ろめたい人生歩んでなけば何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0

警察官自体はどうかは知りませんが・・・。

警備局外事情報部っていうのはno1さんが言うように、対スパイ活動をするところです。アメリカで言うとNSAとかCIAにあたるんでしょうか(微妙に違うんですが)どっかの国のスパイが違法な活動をしているとなれば、取り締まるのはこの部門になります。マルボウが「暴力団対策課」なら外事課は「スパイ対策課」になるわけです。

よってもし警察官に身辺調査があるなら、かなり強い身辺調査があると思います。多分結婚したときだけだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

交際相手は程度によりますが、婚約者または配偶者なら身辺調査はあります。



>警察庁って
ちょっと検索すれば幾らでも詳しく出てきますので、そちらをご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

外事警察は簡単に言うと対スパイ活動だから、身辺調査厳しそうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!