プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校を受験するときに
願書・履歴書を書くのですが、
職歴と資格を書く欄があります。

(1)職歴は、バイトでもOKですよね?
「平成21年 ○月 ○○会社入社」という感じで。
退社した月は書く必要ってありますか?
派遣のときは、書かなくていいって言われて書かなかったのですが。
というより、今回のは、書くスペースが4行しかないので。

(2)資格は、運転免許証ってふつう書かないですよね?
英検とかそういうのですよね?
運転免許証以外何もないんですが、空欄でいいでしょうか?

(3)備考欄ですが、ものすごく小さいスペースなんですが、
特に書くことがありません。
何を書くべきでしょうか?
「よろしくお願いします」って書くだけってよくないですよね?
でも、特になしもあんまりよくないですよね?

A 回答 (2件)

簡単に言うと


・職歴
職業に就いた履歴ですが、半年以下のモノは書かなくても良いと
思います、アルバイト等も同じですが、同じ業種ならば書いても良いと
思います。

・資格欄
免許などの記入欄が無い場合には、此処に書き込みます。
特定の業種などでは、普通免許の有り無しで採用が取り消される場合もありますから。

・備考
病歴や希望する業種などの個人意見を書く事も出来ますし、
入社したい気持ちを各場所でもあります。

「よろしくお願いします」って、書いても誰にお願いする事なのかと
突っ込まれる可能性があるので、気持ちを書くコトをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトでも書いてOKですね。
退社月は書かなくてもいいですか?

運転免許は一応、書いておくことにしました。
備考に関しては、難しいですね。
志望動機を書く欄があって、そこで自己PRに近いこと書いたので、
また似たようなことでも書こうかなと思っているんですが。
備考には、将来の夢みたいなことを書いてもいいんでしょうか?
目標というか、こういうことをしたいので、がんばりたいという感じで。

お礼日時:2009/10/20 10:18

1)寧ろ逆ですよ。

バイトは通常は職歴に入りませんが、派遣の場合は職歴になります。

2)運転免許証は特に大型や二種、大排気量の二輪などの免許があれば記入するべきでしょう。

3)県知事以上の賞を受けたときは記入します。宜しく等と余計なことは書きません。市町村でももしあれば書いてもいいと思います。ボランティア活動をした場合にはそれも記入していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、ちょっと書き方悪かったですね。
(1)で書きたかったことは、退社した月を書く必要があるかどうかで
派遣会社から面接に行くときに書いた履歴書では、
退社月は書く必要がないと言われて、その面接のときは書かなかったということです。
バイトが職歴に入らないのは、知っています。
いつも書いてますが。
退社月って必要ないですよね?

(3)番ですが、何もない場合は、特になしでもいいでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!