プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはm(__)m

最近ネットセキュリティについて勉強してるのですが、2つ教えてください。

1、共有ソフトを使用するとウイルスに感染してデータが流出するという話をよく聞くのですが、自分のパソコンがネットワークを通してこのような共有作業をしているかどうかを確認する方法はないのでしょうか?WinnyやP2Pを使った覚えはないのですが、ブリーフケースファイルやiPodの共有などはしてしまったことがあり、なんだか不安です…。

2、共有ソフトで感染するウイルスってウイルスバスターでは発見・駆除できないんですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

1)データの流出事故が起きるのは、正確に言えば「共有ソフト」ではなく、Winnyなどの「ファイル共有ソフト=P2Pソフト」です。


ですから「WinnyやP2Pを使った覚えはない」のでしたら、何も心配することはありません。いくら「共有ソフト」といっても「ブリーフケース」や「ipod」で情報が流出することはありません。
また、どうしても心配でしたら、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」と入れて出たシートの「スタートアップ(タブ)」を覗いて下さい。この中にはPC起動時に自動的に立ち上がって作動しているソフトが一覧になっています。この中に怪しいソフトが無ければ安心して良いのです。
2)「共有ソフト(P2Pソフト)で感染するウイルス」には2種類あります。一つは特定のP2Pソフトにとりついてファイルを流出させるタイプ。もう一つは、P2Pソフトを使ってファイルを取得した際、そのファイルにとりついていたウイルスによってPCに悪影響が出るタイプ、です。
後者のウイルスは、確実にウイルス対策ソフトで検出・駆除できます。前者はまだ対策ソフトの方が追いついていない状態で検出できない場合もあるようです。ですので情報流出を恐れるならP2Pソフトは使わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答ありがとうございます!

安心できました。

お礼日時:2009/10/20 14:03

こんちわ


下の人たち完璧なのであらが見えないかどきどきして書きます。(笑)
まずは、その手のソフトを使わなければOKです。
後は、基本的にはできますが、定義ファイルをきちんと更新してないとヤヴァイですな。前いた会社で、半年やっていない剛の者がおりました。
しかも自称PCマスター。すごいなと思いましたが、その辺気をつければOKですな。後は、評判はあれですが、個人的にはカペルスキー(ロシア)を使ってます。更新頻繁でありがたいっす。
この辺の勉強は切りがないので大変でしょうが、頑張ってください。
あと、ITメディアとかCnetを見るとたまにあるので見てみると良いかも。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく遅くなってしまってすいませんでしたm(__)m 丁寧なご回答ありがとうございました!
ネットセキュリティは難しいですね…。いまも勉強中です(^-^)

お礼日時:2010/11/16 16:12

完璧な回答とお墨付きの物がでた後で書きにくいですが・・・。



過去の漏洩事故を見ると、
本人がP2Pソフトを入れて無くても、共有で使っていた家族、
(具体的に言うと、子どもなど)が勝手に入れて使っていた。
というものが多くありました。

なので、パソコンを誰かと一緒に使っている場合は
注意が必要です。

最近有効かどうか不明ですが、期流行った頃は
こういうソフトの有無を調べるチェックソフトなんかもありました。

http://www.symantec.com/region/jp/winny/winny_to …

もう一つ、ここ数年の漏洩事故続きで、各社のウイルス対策ソフト自体
格段に検出性能をあげています。

最近ですと、ちょっとでも怪しい物はすぐに削除対象にします。

ウイルスバスターはいろいろあって、個人的に信用していませんが、
(まあ好みの問題レベルでとらえてください。)
こういう漏洩事故を起こす人は、ウイルス対策を行おうとさえ
思わない人が多かったということもあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とってもためになりましたよ(^-^)/

とりあえずパソコンは1人で使っているので、参考のサイトを見てみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!