アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金制度や年金制度、手当金制度など。
国が抱えるもんだいえの対応や政府の考えなど・・・。

どんなことでもいいです。
スウェーデンと日本の社会保障制度の違いを
なるべく多く詳しく教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.rieti.go.jp/jp/columns/data/a01_0249. …
比較表
http://getnews.jp/archives/25650

上のサイトが分かりやすいと思います。
ご覧ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しいサイトがあったんですね。

お礼日時:2009/10/23 18:20

高負担高福祉ですね。


給与の半分は税金等で持って行かれるそうです。
勤労所得の25%が国税、29%強が地方税です。
合計で54%強が租税負担率、コレに年金負担率を足すと64%強が持って行かれる計算
ちなみに日本は39.7%程度
消費税率は25%
おかげで物価は高い! ビール1杯1000円程度、普通のレストランへ食事をすると2000~3000円程度するそうです。

公務員率は30%を超え、国民の1/3が公務員。
法律は日本に比べると簡単に変わっていくそうな。
    • good
    • 3

高負担、高保障としているのが北欧です。

消費税20%とかものすごく働いている人の負担が大きいです。日本は中負担、中保障ということで頑張ってきましたが、たぶん限度です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!