プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学警察研究所で働くには、かなり上の大学にいかないと無理ですか?

筑波大学とかだとむりでしょうか?

その他、こんな職業面白いよ、とかあったら教えてください。

A 回答 (2件)

筑波大では聞いたことありません。

就職課HP(筑波生のみ閲覧可)にも採用された方は載っていませんでした。

国家公務員1種に受かったとしてもそのあとに官庁訪問(行きたい省庁の人と面接)というのであって、そこで低学歴者は切られることが多いです。
    • 0

別に大学で受かるわけではないですからね

結果的には国家公務員I種試験に受かればOK
受験資格として受験年度の4/1現在で21~33までだったかな(笑)
たとえ未満でも大卒であればOKだし4/1までに卒業見込みならOKです
受験資格はそれだけ  ただし合格率は5%ぐらいだった気がしますね
あと採用要綱って毎年変わるはずですね
欲しい部署で必要なスキルが変わりますからね
たとえば交通事故関係の部署で欲しいのか毒劇薬の中毒系の部署で欲しいのかで違いますからね

あと職業で面白さですか やってみればどんな職業でも面白いですよ
そりゃいろんなことがありますがアクシデントもすべて含めて
人生のイベントですからね 面白いに決まってますよ

この回答への補足

科学警察研究所内での仕事は、チームで行うんですか?
それとも一人でやるんですか?

あと五パーセントってことは入ったらみんな先輩で、同期の人とかはあまりいないってことですよね。職場の雰囲気とか教えてもらえませんか?

• 0