アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いた話ですが…
自動車学校に通わないでも、免許を取得する為の試験を受けられるそうなのですが、
本当でしょうか?

また、本当でしたら、経験者の方やご存知の方、
どなたでもヨロシイので、お話をお聞かせください。
人に習うのが苦手で、しかも決まった時間も取れないので
これが出来れば最適と考えています。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私はもう20年程前に普通免許を一発試験で取りました。


練習は教習所の貸しコース(一時間1500円で、2時間目以降はその日のうちなら1000円)で練習しました。
車は友達のを持ち込みです。
今でも休日車持込貸しコースをやっている教習所はいくらでもあります。(飛び込みの練習やっている人もいますが、ペーパードライバーの奥さんや、大きな新車の感覚を奥さんに教える為に旦那が横に乗っていると言うパターンが多いような気がします。)

私は当時は教習所のお金がもったいないと思ったからです。

本来は一発試験が通常の免許の取り方で、これで取れない人の為に認定教習所があるのだと思いますが、実際は考え方が反転しています。

でもどちらにしてもだれかに教えてもらわないと、自分だけで取得するのは困難を極めると思います。 私の場合は友人に恵まれたおかげで取れたと思います。

一発試験の指導を一時間単位でやっている無認可の教習所(認可教習所の休日とかにやっている)もありますが、教官付きだと、8000~10000円/時間が相場だと思います。

前進、後進、S字、クランク、坂道発進、縦列駐車、方向変換(車庫入れ)、その他一通りのセオリーを身に付けるには最低でも10時間ぐらいは必要だと思いますが、10時間なら約10万円です。

これで5回ぐらいで仮免許が取得できればトータルでは直接的は金銭は安く済むと思います。

私は試験場で他の車にも興味が出て一発試験でいろいろ受験して今持っていないのは大型自動2輪だけです。

何回も試験を受けていると、ミスをしたときに何点の減点かが判るようになってきて、今現在から(何点落ちたら不合格だな)とかが判るようになってきます。
試験管は、こんなミスをしたから何点の減点という判断をしているだけで、決して落とす為に無理矢理減点していることは無いと言うのが、試験の経験から実感しています。
    • good
    • 3

はじめまして。



私は大学生ですが三月に試験場で普通車の免許を取りました。動機はただ安く済ませたかったというだけですが。

普通免許の場合まず仮免学科、仮免技能、本免許学科、本免許技能の順に試験を受けます。

学科試験は市販の問題集だけで十分対処できます。(教習所の最近の教本を誰かから借りると便利ですが。)

問題は技能試験です。一般の教習所とはまったく別、
落とすための試験です。進路変更、右左折等法規走行、というか「合格するための走り方」を知らないと
まず受かりません。これは各試験場ごとに違いがあります。

ちなみに私はとりあえずAT限定にしましたが、練習は非公認の教習所の1回40分円の練習を仮免合格までに10回しました。仮免は3回、本免は4回で合格しました。本免のほうは私は少し練習不足だったので
普通は仮免よりは簡単です。

やる気があれば誰にでもできると思いますが、まず試験場の試験は平日のみです。平日に休みが取れる人でないと無理です。

それに試験場の混雑具合により落ちたとき次の試験までかなり日があくこともあります。

試験に落ちたときなどはいったいいつになったら免許が貰えるのかと落ち込みます。その分合格したときの達成感は大きいですが。

どうしても安く免許を取りたい、急がない(というか
いつ免許を貰えるかわからない)のであればお勧めします。

もっと詳しくしりたければ「一発試験」で検索すれば
色々なサイトがみつかります。
    • good
    • 0

免許センターで一気に試験を受けるとして、運転操作をそれまでどこで練習するかが問題ですよね。


知り合いで、センター試験のみにトライして合格した人がいますが、実家が土地持ちで、賃貸の駐車場にする予定でアスファルト舗装した土地の中に、どこかから調達したラバコン(工事現場にあるとんがり帽子の置物です)を並べて道路に見立てそこで練習していましたよ(笑)。
最近は結構夜遅くまでやっている自動車学校や教習所もありますし、時間がかかってもそちらに通われた方が結局は早道のような気がしますが・・・
    • good
    • 0

昔経験したことあります。


全く運転できない状態から始めて、仮免取るまで
6回試験場に通いました。そこの試験場はとにかく厳しくて
ばんばん落とされました。
練習は練習させてくれる教習所を探してしたり
路上は友達に隣に乗ってもらってやったり。
その後続けられない事情が出来てしまって
そのまんまになってしまいまして、何年かあとに
普通の教習所に通って免許を取りましたが
教習所のほうがすごいラクでした。
今はどうか知りませんが試験場の一発試験を受けるのは
免停になってまた免許を取得したい人が多かったです。
よっぽど自信がない限り、おすすめはできません
    • good
    • 0

私はとりましたよ。


運転免許試験場で学科と実技の試験に受かればokです。
仮免のコースは一回いくらで練習させてくれます
本免のコースは親を乗せて練習しました
私はかなりがんばって仮免も本免2回で受かりましたが結構大変です
決まった時間がと言うのはクリアーできますがやはり人に習わないと無理だと思います
自動車学校に行くよりはずっと少ないですが・・・・・
がんばって下さい
    • good
    • 0

自動車学校の卒業者は免許センターで行っている実技試験を免除してもらえるだけです。


したがって、その実技試験を免許センターで受けるつもりならば自動車学校に行く必要はなくなります。

では、なぜ普通の人は自動車学校に通うのか?

1.自動車学校は比較的時間の融通がつく
  免許センターでの試験は時間が決まっています。
  概ねAM8:30頃に受付をして、午前中が筆記、(筆記に合格したら)午後から実技です。
  実技に落ちたら次回は午前に実技となります。
  何度も朝から時間がとれないので自動車学校に行く。

2.自動車学校は合格基準が緩い
  自動車学校は客商売ですので、お客さんを卒業させてナンボです。
  しかし免許センターの試験は、厳しくチェックされます。
  「受からせるための試験」と「落とすための試験」の違いです。

3.免許センターの数が少ない
  自動車学校は近所にあるので、通いやすい。

等が考えられます。


一発試験用の練習を見てくれるトコロ(運転教習所)は存在します。

全く運転経験の無い人が行くと、
試験に合格する技術まで上達するのに、
自動車学校と同じかそれ以上の時間がかかります。
(免許センターでの試験は”落とすため”の試験ですから)

学科は自分で勉強することになりますから、
その分の費用は浮くことになります。

「苦労してもイイから安く取りたい」なら運転教習所で練習して一発試験、
「金額がかさんでもイイからラクに免許が取りたい」なら自動車学校です。

なお、プロもしくは経験者から習わずに免許を取ろうとしたら(自宅の庭で練習して一発試験等)、
おそらく
・自動車学校に支払う以上の金額を試験代として免許センターに支払い、
・季節の移り変わりを免許センターで知る
ことになるでしょう。

なお、
仮免学科→仮免実技→仮免発行→本免学科→本免実技→近所の自動車学校で応急救護・高速教習を受講→免許証取得

ですので、一度は自動車学校に行く必要があります。
    • good
    • 1

試験は受けれます。


 でも、運転は「教えてもらう」必要があり、習うのが「苦手」で逃げていては運転技術の習得が難しいですよ。
 いつも練習している公認の自動車学校のコースでも最後の実技試験となると、雰囲気は違うし、試験官はきびしい顔するし、かなりのプレッシャーがありました。ましてやいきなりのコースで合格するには、自動車学校に通う以上の時間をかけて練習する必要があると思います。(誰と?どこで?)
 教習期間も自分の時間に合わすことができますし、半年ぐらいかけてでも教習所へ通われることをお勧めします。みなさん、忙しい時間をやりくりして通われていますよ。(短時間で習得したほうがお金がかからないと思いますが)
 教習所の教官はプロです。最初からきっちりと運転技術と交通ルール、ちょっとしたコツを教えてもらえます。教官のあたりはずれがありますが、運転免許を持っているほとんどの人が教習所で習っていますから、あなたにも取れないようなことではないと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

試験を受けることはできますが、合格する事は出来いないのでは?


だって、今、車の運転できないんですよね?免許がないわけですから。

学科は勉強すればなんとかなりますが、
実技は運転できないと、どうしょもないです。当たり前ですが。
しかも、教習所より厳しいです。
教習所は先生が教えてくれますが、
試験官は運転を教えてはくれません。
何も言わずに検定中止(試験中止)です。

僕は、大型二輪の免許を一発試験(教習所に通わないで取る方法を、そういう言い方をします。)で取りましたが、中型の免許を持っていてバイクの運転が出来たから、取れたんです。
ちなみに僕は5回目で受かりましたが、10回受けている人もいます。
中型免許を持っていてバイクの運転ができる人が、合格できずに何回も受けているんです。
試験が行われるのは平日ですが、何日も休めるのでしょうか?

車の一発試験を受ける人は、免許取り消しなどで取り直す人がほとんどだそうです。
まったく運転が出来ない人が合格するのは無理です。

教習所でも、一発試験用の練習をさせてくれたり、教えてくれる所もあるようです。
でも、それだったら普通に教習受けるのと変わらないですよね。
    • good
    • 0

教習所に通わずに免許を取得する為の試験は受けられますよ。


自動車学校と同じく、交通ルールに関する筆記試験と実技試験をパスすれば免許をもらえます。
ただ、教習所の人の説明では、筆記は受かっても実技で落とされるとか、教習所で免許を取得した人に実技をさせてみても合格者は1割程度だとか。。。
また、自動車学校の教習車とは違い、一回り大きい車で実技をするので、脱輪などしやすいそうです。

教習所では習っていく過程で、最終試験での実技はパスできるので、免許センターでの筆記のみで合否が決まりますね。
    • good
    • 0

試験が受けられるのは事実です。



公安委員会認定の自動車学校を終了すれば実技試験免除の特典を受けられますが、逆にいえば、自動車学校に通わなくても公安委員会が実施する試験(実技+学科)に合格すれば免許は取得できます。しかし、実技試験があるので何らかの手段で運転技術を習得しなければ合格できません。

蛇足ながら、公安委員会「非」認定の自動車学校というものも小数ながら存在します。当然、実技免除の特典はありませんが、運転技術の習得には役立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!