プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリナーズの城島捕手が、球団との複数年の契約を破棄して城島の日本球界復帰を決断したそうですが、ここで気になる事が一つあります。彼がマリナーズに移籍したのが2006年だったと思うのですが、その当時の所属チームのソフトバンクホークスに、これから日本球界復帰するにあたって、何か優先権みたいな事は出て来るのでしょうか。まあ、松坂とか井川の様にポスティングシステムでなかった(FAで移籍を確認済み)ので、何の優先権も発生する事がない様な気がしますが。

A 回答 (4件)

優先権はありませんよ。

たとえポスティングでの移籍であっても、優先権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>たとえポスティングでの移籍であっても、優先権はありません。

みたいですね。旧球団を任意引退していない限り優先権は発生しないとなるのですよね。

捕手で全試合出場とかしてましたから

城島が抜けた後のホークスはガタガタでしたね。

やっと田上と的場で穴が埋まりそうなときに城島獲得するのは
選手のモチベーションにも関わるでしょうし獲得に動くわけには。

あとは資金力的に巨人か阪神しか獲得出来ないけど
巨人は阿部が居るから要らないってことで阪神。

ってのが本音なんじゃないかなと・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

>捕手で全試合出場とかしてましたから
城島が抜けた後のホークスはガタガタでしたね。

やっと田上と的場で穴が埋まりそうなときに城島獲得するのは
選手のモチベーションにも関わるでしょうし獲得に動くわけには。

城島が抜けた後の事に関しては異論はありませんが、獲得に関してはちょっとだけ疑問に感じる点はあります。王さんがテレビで、質問された回答の中に城島の存在は大きいから必要なんだとのコメントを残した事です。

まあ、その後阪神が真弓監督自らも福岡に出向いて交渉しましたね。かなり阪神は好感触を抱いたみたいですので、やっぱり阪神に落ち着きそうです。

全くありません。

そのような話があったのは野茂が大リーグに渡った時のことです。
日本での扱いは任意引退選手となっていたので、もし日本球界に復帰するとしたら引退したチームである近鉄(のちにオリックス)に優先権が発生することになっていました。
現状はルールが整備されているので、そんなことはありません。
(それでも不十分な気はしますが、それは今回は関係無いので置いておきます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

一番の回答が来た時に、自分も再度確認しました。

ないですよ。

ただ・・・羽を痛めている鷹の為・・・喜んで出してくれた、王会長のもとに帰ってきて欲しいなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>喜んで出してくれた、王会長のもとに帰ってきて欲しいなぁ・・・。

ホークスファンなのでしょうか。ソフトバンクホークスも最近少し低迷って感じですよね。取り合えずソフトバンクホークスも興味を示しているみたいですがね。