アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会において、特にその時期に謳われるもの、または演奏されるもの(となるとオルガン?)はあるのでしょうか。
クリスマス協奏曲などもありますが、楽団が必要なものは宮廷音楽ですよね。

A 回答 (2件)

 こんばんは。

カトリック信者です。
 演奏されるものは別にないですね。あくまでも典礼聖歌中心ですので、その教会にある楽器です。規模によってですがパイプオルガンから小さなオルガンまで。
 歌は通常のミサ曲、キリエ(あわれみの賛歌)、グロリア(栄光の賛歌)、サンクトゥス(聖なるかな)、アニュスディ(神の子羊)に加えてアレルヤなどがあり、クリスマスらしい曲は「しずけき」「もろびとこぞりて」「荒野のはてに」「来たれ友よ」などの御馴染みの曲です。
 ミサ以外でクリスマスコンサートなどが行われる場合がありますが、それは各教会によって色々あると思います。私の大学生の時はよくヘンデルのメサイアが演奏されていました。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内の者が修道院にいっておりまして、最近送って大好評だったウィリアムバードのミサ曲集に続いて、何か十二月にも何か送れるかな? と思ったもので。
具体的な曲名をあげていただいたのは嬉しいです。
私は広く集めたクラシックの中に宗教音楽もある、という程度のものなので、メサイアは、あったかな?
それと、四重奏団などのクリスマス協奏曲なんていうのは、シスターは喜んでくれるものなのでしょうか?
普段接する事のない音楽ですよね。
自信を持って贈ったそのミサ曲は大変感謝されましたが。

お礼日時:2009/10/20 23:14

クリスマスのミサでも伴奏は普通のミサの時と同じで、オルガン(パイプオルガン)ですね。


ミサの中で歌う歌は典礼聖歌集に掲載されている曲がほとんどで、ときどきプリントで楽譜が配られる場合もあります。
いずれにしても、皆で合唱する曲ですから、楽団が必要な音楽や協奏曲などを演奏することはありません。
クリスマスによく歌う聖歌はあります。
「もろびとこぞりて」や、一般的には「きよしこの夜」というタイトルで有名な「しずけき」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内の者が修道院にいっておりまして、最近「何かいい音楽ない?」と言われてウィリアムバードのミサ曲集を送ったら大変喜ばれたもので、十二月にも何か送れるかな? と思った次第です。
ケーキ食べて盛り上がる様な日ではないんですよ、とは言われましたが・・・

お礼日時:2009/10/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す