アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひじきの煮物や、高野豆腐の煮物など

乾物を使って、大量に作ってしまったんですけど

これって 冷蔵庫に入れて

どのくらい 保存が利くんでしょうか?

あと、キムチってどれぐらいもつんですか?

A 回答 (4件)

ひじきの煮物、高野豆腐、切干大根等の煮物は冷蔵庫保存ではせいぜい4,5日で食べ切った方がいいと思います。

風味の問題もありますから・・。他の方も書いてありましたが、煮物は冷凍保存ができます。ただし、こんにゃくや糸こんにゃくが入っていない場合のみ。こんにゃくが入っていると中の水分が抜けて、スポンジみたいな感じになって非常にまずいのでお気を付けください。
また、キムチですがこれも冷凍保存ができます。小分けにして冷凍庫に入れてしまうのがいいと思います。食べる時は前もって凍っているキムチを冷蔵庫に入れておけばOKです。風味が落ちたと感じるのであれば、キムチ鍋や豚キムチ等の炒め物に使えば問題無いです。保存する時は、冷凍焼け(食品が冷気に直接当たらないよう)に気を付けて密閉して保存すれば、1ヶ月位は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
こんにゃくは冷凍に向かないんですね。
キムチも冷凍保存できるなんてはじめてききました。
今日さっそく やってみます。

お礼日時:2003/05/09 11:11

ひじきの煮物は、冷凍保存できますよ。


小分けにしてラップに包み、密封できる袋に入れておけば
もう一品という時に便利です。
解答は、自然解答してください。

冷蔵庫に保存するのでしたら、3~4日ぐらいでしょうか?
毎日火を通しておけば、傷みにくいと思います。

キムチは2週間ぐらいは、酸っぱくならずに食べられると思います。
日が経って酸っぱくなったキムチは、豚キムチやチゲなどお料理に使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!冷凍保存できるんですね!
これは便利ですね。さっそくやってみます。
自然解凍ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 11:10

煮物は3日ぐらいじゃないでしょうか。


全くの素人判断ですが
変なにおいがしなければ大丈夫だと思います。
チンして食べれば、尚安心(^O^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
チンして食べるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 11:08

キムチのみ。


製法によって違います。キムチのもとをぶっかけただけのものをキムチと呼んでいいのかわかりませんが、この手のものなら1週間が限度でしょうね。

詳しくは参考URLへ。

参考URL:http://www.yakinikubunka.com/kimchi/kihon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチって製法によって違うんですね。
初めて知りました。
参考URLまでありがとうございます。

お礼日時:2003/05/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!