おすすめのギタリストさんを教えてください。
自分が今好きなのはBBキング、クラプトン、
ブルース・スプリングスティーンです。
上で上げた年代の方だとなおうれしいです。

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが、



「Rolling Stoneの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト(原題 [The 100 Greatest Guitarists of All Time] )は、アメリカ合衆国の音楽雑誌、ローリング・ストーンの2003年8月号のカバーストーリーとして、専門家が歴代のギタリストを格付けしたものである。」

・・・の上位10位のみピックアップすると

ジミ・ヘンドリックス
デュアン・オールマン(オールマン・ブラザーズ・バンド)
B.B.キング
エリック・クラプトン
ロバート・ジョンソン
チャック・ベリー
スティーヴィー・レイ・ヴォーン
ライ・クーダー
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
キース・リチャーズ(ストーンズ)
(以下は参考URLを)

ブルース系が多いですよね、個人的には好ましい事です。

結論;あまり存じないギタリストがこの中にもし居れば聞いてみては?、と言う安易なおすすめです。
ストーン誌の位置付けが難しいところは有りますが過去の、例えばアルバムランキングなどを見てもうなづけるものがあります、まず大きなブレは無いでしょう。

個人的にはデュアン・オールマンを良く存じないのでこれを機に聞いてみたいと思いましたね。
(ジミに次いで2位のギタリストを良く知らぬとは・・・私もアマチャンですね)

ちなみに
「この格付けは、単純に技術力を格付けしたわけではなく、後の世代への影響力や2003年当時の時点での知名度などもかなり重視されている流動的なランキングとなっていることに注意が必要。実際、同誌の2007年2月号(7日発売)で「現代の三大ギタリスト」(The New Guitar Gods)として選ばれることになるデレク・トラックスが当時81位、ジョン・メイヤーにいたっては当時知名度が低かったゆえに選外となっている。」 だそうです。

http://atpedia.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83% …
    • good
    • 0

テクニックやスタイル


ギターを弾いている時のスタイルなど
好みもあると思います。

ただ、チョーキング時のビブラートの音、
ピックアップなどのカスタマイズでの音づくりで
幅広く聞かせてくれるとしたら、
まず[SLASH]だと思います。

いろんなアルバムに参加したりしているので、
いろいろな作品を聞いてみて下さい。

テクニックなら、リッチー・コッツェンは
ヒュージョン系のアルバムがあるのでオススメです。

LENNY KRAVITZはギタリストとして見るのもいいですよ。

この回答への補足

模範的なギタリストさんですか~見てみます!

補足日時:2009/10/21 19:28
    • good
    • 0

上記のアーティストと比べるとかなり若い世代になりますが、先月、初の来日公演を行ったばかりのジョー・ボナマッサは如何でしょう。

BBキングやクラプトンが自ら前座に指名し、21世紀のギターヒーローとして米国では高い人気を誇っています。

参考URL:http://www.jbonamassa.com/

この回答への補足

すごい若手さんなんですね~!見てみます。

補足日時:2009/10/21 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ