アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月31日(日)に、東京~京都へ旅行に行きます。
出発時刻は朝7時頃を予定しています。

友人とふたりで行く予定なのですが、友人が確実に一緒に行けるかわからないので自由席を購入しようとしています。(当日指定席が空いていれば、座るために並ぶのを避けるため、変更したいと考えています。)

また、私の分の旅費は(ありがたいことに)親が誕生日プレゼントとして出してくれるというので、当日ではなく、事前に購入しなければなりません。(親のカードを使用するため)


以上を踏まえてお尋ねしたいのは、

①出発当日、事前に購入した自由席券に、指定席分の値段をプラスすれば、指定席券に変更できるのか

②指定席が空いていなかったとして、自由席に座るにはどのくらい前から並べばよいか

の2点です。
自由席が比較的空いている時間帯なども教えてくださるとさらに嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7本ありますね。

7:00、7;10、7:13、7:20、7:30、7:40、7:50
13分は新大阪行きなので、空いてると思いますよ。7時ちょうどに東京駅へ着けば大丈夫座れます。多分50%も座ってないと思います。
基本は指定席があれば、自由席は座れます。指定が売り切れなら、2~3本先の列車に並びましょう。東京駅なら並んでる人数が把握できるので、20人ぐらいなら楽に座れます。ずらっと並んでるなら、その次に変更しましょう。まぁ、現在でも空席は多数ありますから、そんなに混む時期ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
7時13分が狙いめですね。 詳しく教えてくださって、助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/10/21 18:53

 指定席の追加分を払えば乗れます。

空きの情報次第ですが。

 自由席も二本後の列車にするとかすると確実に座れます。
 どれだけ並んでいるかで決めても良いですよ。次のでいける場合もありますから。ホームに線が引いてあるのでそれに従って並んでね。

 指定席も、直前は満席に近いですが、それ以外だと空いていることもありますよ。

 東京駅は始発なので楽です。

京都駅からだと新大阪からのお客様とかが多いので自由席は難しいかな。ただ、名古屋で降りる人も多いのでそれを狙うしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!帰りのことも教えてくださって、嬉しいです。
帰りは指定席を購入しようと思います!!

お礼日時:2009/10/21 18:52

日曜日の朝7時なら、東海道新幹線はそれほど混んでないです。


東京駅で2番目か3番目の発車の「のぞみ」に直行すれば、多分
自由席でも2人並んで座れますよ。のぞみは頻発してますので、
2~3本後の電車でも到着時間は30分と違いません。

この回答への補足

間違えました!日曜ではなくて、土曜日でした。
土曜日は混みますよね…。

補足日時:2009/10/21 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
30分程度の差なら、問題ありませんね。
ただ、土曜日でしたので、もうちょっと並びますかね…。

お礼日時:2009/10/21 11:50

(1)変更可能但し指定座席が空いている場合


(2)一列車見送る覚悟(大きな駅ホームでは前の列車と次の列車の2列並ぶ所があります)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございました!
とっても参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!