アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今のモンスターペアレントが子供の頃まで学校は教師の絶対君主制でした。そして、その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。
しかし、今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。
はっきり、言ってモンスターペアレントを排除しようとする人間は感覚が古く学校は教師の独裁国家とでも思っているのでしょう。黒人は人権がないといっているのと同じです。
保護者にも発言権はあるとは思いませんか?

A 回答 (8件)

質問の回答にはなってないですが質問者さんの言わんとする事はわかります。

私も幼稚園から中学までの教師は最低でした。幼稚園主催の祭りで人気アニメの指輪を買ってもらってそれを同じクラスの園児に話した所、別キャラの指輪と交換しようと言われ、翌日渡した時相手は「今度持ってくる」と連日言い続け、ある日「そんな指輪ねえよ」「私の指輪返して」「返さない」保母に訴えたところ「そんなもの持って来る方が悪い」と私一人一方的に責められ結局返して貰えませんでした。他にも年中の頃どうしても「あ」を「お」としか書けなかったのですが保母は私に向かってペンを投げつけ、どこかに言ってしまいました。小学校の時も色々理不尽な事がありましたが一番ありえなかったのは私にむかって鋏を振り回し傷は大した事なかったのですが刃先があたり、血がポタポタ流れた記憶があります。でも教師だけでなく、私の親は教員を「先生様」と考える人間で訴えても「先生は絶対だ。先生にそんな事をさせるお前が悪い」と話を聞いてくれませんでした。確かに理不尽なクレームをつける保護者は問題ですが、もしかしたら私の様な目に遭った子供が大きくなり「子供には自分の様な思いをさせたくない」と過剰反応を示しているのでは。保護者を一方的に悪者にするのは違うと思います、。
    • good
    • 0

 確かに教職員における横暴や、キチガイ組合における思想の指導は辞めて欲しい。

ただね、質問者様は【モンスターペアレントの定義】を御存じなく質問を立ててらっしゃるような気がしてなりません。

○モンスターペアレントとは
 父兄、あるいはその児童の親族による理不尽かつ横暴・非道義的道徳的要求や行動。

例1:不審者多発の為、担任の対して「迎えに来い」。
例2:早朝や深夜の、担任自宅への長電話。
例3:息子・娘の変わりにテストや授業を受けにくる。
etc...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …

 まず、普通に考えて行わないような行動を取ったり言ったりする人を「モンスター」。モンスターペアレントを行うようになる事を「モンスター化」。その行為自体を「モンスターペアレント」と言います。

 さて、結構無茶な質問をされているようなので失礼を承知ながら回答します。

>黒人は人権がないといっているのと同じです。
 恐らく、白人議員による人種差別問題を言ってらっしゃるのだと思いますが、とモンスターペアレントとはまるっきり違う内容です。

>今はどうでしょう問題を起こせば親たちが子供の人権を守るために立ち上がります。
 学校や、登下校における問題の発生による児童救済には先生やPTAをも立ち上がります。

>その横暴で命を落とした生徒や性行為を強要された教師がいるのに身内同士で隠蔽して教師が問題を起こしても罰せられずにのうのうと生きていました。
 まず教育問題を語るには、文章の構成や句点を付けましょうね。
 そういう事例もあるでしょう。しかし、報道を見る限りは「まるっきり教師が悪い」という事例ばかりではありません。それ相応に父兄にも問題があった事例もあります。

>保護者にも発言権はあるとは思いませんか?
 保護者には、すでに発言権が確保されています。そもそもが、このモンスターペアレント自身【発言権を過剰に活用した悪事例】であるとも言えます。発言権がないなら、PTAも無ければモンスターペアレント自体もありません。

 何か、鼻っから教師・教諭を敵に回しているような方ですが、恐らくはお子さんを小学校に預けた事がない方か、よっぽど教師に不信感を持っている方だと思われます。
 私もPTAの役員をしておりますが、確かにタチの悪い教師はいます。ただ、それがすべてではなく教諭としての自覚をしっかり持ち、子供達の意識まで支えてがんばってらっしゃる方が多いのも事実です。日教組はクソですが。そういった方たちまでこのように言われるのはかわいそうでなりませんね。イジメ同様、絶対に片方が悪いのではなく両方に原因があるのと同じで、必ず教師だけが悪いという事ではありません。

 モンスターペアレントに対して、すべてその通りに動くとするならば最低でも今の2・3倍教諭が必要になるでしょうね。何ったって、送り迎えまでしなきゃならないんですから。
    • good
    • 1

確かに教員の質も見直したほうがいいかもしれない。


カルト宗教に染まった教師によって知らず知らずの内に間違った方向に子供を誘導する教員より
反面教師としてのモンスターペアレントの方がまだ教育的意味において意義を持っていると言えるかもしれない。
内面悪の善人面より、その無知によって大きな悪に気が付かないようにしむけてしまう教員より、内面はどうであれ表面に現れる悪人は悪人として教育的意味において人をして住みよい社会に向かわせ得るものの内包が認められるのである。
科学的な目によって全体を把握する能力が欠如し、宗教の内包する偽善にも気が付がつかない教員によって自分は善をなしているとさえ思い込こんでいる教員は教師としての資格があるとは言い難い。
そういうのは現実世界の事象を見る目においても、教職に就くものとして人の質を見抜き正しい方向に導くということにおいてさえその能力の欠如した教員といえるだろう。
    • good
    • 0

「民主化」と仰られますが、民主主義ってのは「多様な意見を持つもの同士の互譲をも含む理性的対話」を経た上で多数決によって意思決定するものです。



それに対して一般的に言われるところのモンスターペアレントによる要求は、他の保護者との理性的対話を経ているわけでもなく、互譲など全くありえない一方的な意見の押し付けにすぎません。

例えばPTA総会の決議であれば、まがりなりにも公開の場で対話した上で多数決によって決しているという点で、
他の保護者も関与した上で決せられた意見であるという根拠づけがなされます。
それに対して、個人に過ぎないモンスターペアレントが直接学校側に要求することを認めるならば、それはそれ以外の保護者の発言権を奪っているに過ぎません。

したがって、保護者の発言権の存在は当然これを肯定する者ですが、その行使には適切な手段をとるべきであり、
いわゆるモンスターペアレントと呼ばれるような、個々の保護者が直接学校側に他の保護者にも利害関係が生じうるような要求をすることは適切な手段には含まれないと考えます。
    • good
    • 0

 いわゆるモンスターペアレントの主張は、他のまともな親御さんにとって迷惑以外のなにものでもありません。

つまりモンスターペアレントは学校や教師の敵ではなく、圧倒的多数のふつうの親の敵なのです。
 これだけ同じ質問(主張)を繰り返して、あなたが思うとおりの返答(賛同)をほとんど得られなくて、まだわかりませんか?

>性行為を強要された教師がいるのに
 ほう、強要された教師がいたんですか。

>保護者にも発言権はあるとは思いませんか?
 発言権は昔からありますよ。私も学校に他の親御さんと一緒に文句を言ったことはあります。訴えが常識的なものであったためか、校長先生はきちんと対処してくださいました。
    • good
    • 0

問題は日本人の学力を上げるのが大事なわけです。


締め付けすぎる教師も害だし、文句ばかり言う親も害ですね。

まあ日本人はどんなに頑張って勉強して働いても金は欧米に奪われるので、結局は豊かにはなりませんけどね。
    • good
    • 0

>保護者にも発言権はあるとは思いませんか?



当然ありますが、

うちの子を劇の主人公にしろとか、
卒業アルバムに映っている枚数が少ないから
作り直しをしろというような
モンスターは排除されてけっこうです。

教師ではなく、他の保護者に迷惑です。
    • good
    • 0

 質問の内容が滅茶苦茶なので、最後の質問だけ。


>保護者にも発言権はあるとは思いませんか?
 そんなモン大昔からある。しかし重要なのはその中身。
 質問者の定義するモンスターペアレントって何よ?それを先に説明してくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!