アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって正社員とアルバイトを2年やり、その後4~5年程はキャバクラで働いていました。
今は辞めて求職中で、昼間の仕事をできれば正社員で探しているところなんですが、履歴書にキャバクラとは書かないほうがいいとよく聞くし、どう書けばいいのかわからず困っています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、まず…

・社員だった頃の経歴を長めに書いたとしても、年金手帳やなんかでバレてしまいますよね?(ちなみに後々わかったんですが、正社員であったその会社から何故か厚生年金が引かれていませんでした。)

・キャバクラ時代を例えば飲食店アルバイトと書くとしても、どこと書けばいいのか…しかも何年も…
(これはあきらかな嘘ですよね。バレたらどうなりますか?)

・キャバクラ在籍時、源泉徴収票たるものはもらっていません。就職先で提出を求められた場合、どうすればいいでしょうか?

以上が質問です。
みなさん分かる方や経験談でもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年間103万、月のバイト額が大体8万7千円を超えない限り源泉徴収はされないので(水商売だとこれを超えていてもしないところがほとんどですが)、これを超えない範囲で5年間アルバイトをしていたとすれば良いでしょう。

「目標の業界に就職したくても中々就職難で就職することができず、5年間実家の世話になりながらアルバイトをしていた」とか何とか言っておけばいいでしょう。お店は適当な名前を出しておけば、それを興信所等を使ってまで調べるようなことはほぼ100%無いですよ。ただ5年間定職につかなかったわけで、正社員をめざすなら5年間何もしてこなかったことにそれなりの理由付けをすることが必要かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。
ちなみに、厚生年金の件は引かれるはずが、引かれてなかったということは会社のミス、または、あやふやな所だったのでしょうか?
引き続きお答えいただければ幸いです。

以前、派遣さんで元キャバクラ嬢ってのがいました。

キャバクラだって立派な職業だと思いますよ。(個人的に)

もし「キャバクラ」って書くのが嫌なら
「接客業」「クラブ」って書くほうがいいかもしれません。

年金手帳では確かに調べれば以前の会社は分かりますが、
そこまでする会社は大企業や金融関係で無い限りはしないと思ったほうがいいですよ。

まあ履歴書はいろいろ頭を使っていろいろごまかしましょう。
ごまかしきれないのであれば、率直に書いたほうが不自然さよりはいいです。

源泉徴収票が無い場合は、一度ハローワークや税務署で相談したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
履歴書書きとはすごく神経使いますね。
ごまかすにしても知識がないと、どこまでをどうしていいのやら…
みなさんの意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

#1です。

厚生年金が引かれていなかったというのは以前に正社員だった頃の話ですか?だとしたら会社は違法を犯していたことになりますが。
キャバクラに勤務されていた時の話であれば、そもそも質問者様は正社員として雇用されていたのでしょうか?(源泉徴収もされていなかったのでそれはまず無いと思いますが。)正社員であれば会社側が給与から天引きして厚生保険料を支払う義務がありますが、アルバイトであれば、厚生年金ではなく、自分で国民年金を納めなくてはいけません。納めていない間は未納期間となっていますので、この点不確かであるならばすぐに社会保険事務所で確認したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずすいません。厚生年金の件は正社員で事務をやっていた頃の話です。
もう5、6年前の話ですが、あやふやな会社だったんでしょうかね…
細かい所は問い合わせて調べてみようと思います。

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、面接に望みたいと思います。
本当にありがとうございました。